あなたをストレスから解放する「宇宙語」とは?

あなたをストレスから解放する「宇宙語」とは?
拡大する(全1枚)
 近年、音を通して心身の不調をやわらげることを趣旨とした書籍が多く見られるようになりました。

 その背景の一つは、まぎれもなく「ストレス社会」でしょう。ストレスは自律神経の乱れに悪影響を及ぼし、頭痛やめまい、うつ症状、不眠、肩こりなど、様々な体のトラブルを引き起こすといわれています。

 「音」はそうしたストレス対策の一つとして重宝されているのですが、「音」にもさまざまな種類が存在します。そして、その中には、「宇宙語」という一風変わった言葉を使ったヒーリング・ミュージックがあります。

■“真の癒し”をもたらす「宇宙語」による音楽
 人気アニメ『ドラゴンボール』の主題歌を手がけた作詞家がヒーリング・ミュージックをつくっている。こう聞いて、どんな音楽をイメージしますか?

 『ゆほびか』2016年5月号(マキノ出版刊)の特集は、作詞家・森由里子さんの言葉に、作曲家のFrankie T.さんが曲をつけて作った『宇宙の言葉』CD。もちろん、付録としてCDがついてきます。

 『宇宙の言葉』は、森さんが催眠セラピーで受け取ったという「宇宙語」に曲をつけたもの。唐突に「催眠」や「宇宙語」といった言葉が出てきたために、「胡散臭い」と感じる人もいるかもしれません。しかし、内容を聴いてみると、心地よく、美しく、そしてどこか懐かしい癒しのメロディーが流れてきます。

■クリエイターたちもヒーリング・ミュージックを重宝
 この心が落ち着く音楽は、著名な作家や音楽家にも重宝されています。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

新刊JPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク