福山雅治に勝利した「桐谷さん特集」 昔の番組より面白い?

福山雅治に勝利した「桐谷さん特集」 昔の番組より面白い?
(写真は日本将棋連盟HPのスクリーンショット)

11日、フジテレビで放送された福山雅治主演のフジテレビ月9ドラマ『ラヴソング』の視聴率が10.5%と低迷したことが判明。女性を中心に高い人気を持つ福山を主演にすえたが、思わぬ低発進となった。

その『ラブソング』に視聴率で勝利したのが、日本テレビ『月曜から夜ふかし』の2時間スペシャルだ。元将棋棋士で株主優待生活を送る桐谷さんの特集を同時間帯にぶつけ、見事に約15%の視聴率を記録し、月9に大差をつけた。

「桐谷さんが福山雅治に勝利」というニュースはテレビ業界に衝撃をあたえ、桐谷さん人気の凄まじさと月9ドラマの凋落を思わせる結果となった。

■昔のテレビ番組より今のほうが面白い?テレビ離れが叫ばれる昨今だが、『月曜から夜ふかし』のように個性的で面白い番組もある。じつは今のテレビのほうが昔より面白くなっていると感じている人もいるのではないだろうか。

そこでしらべぇ編集部では全国の20~60代男女1352名に「昔のテレビと今のテレビ」について聞いてみた。

福山雅治に勝利した「桐谷さん特集」 昔の番組より面白い?


結果、「昔より今のほうが面白い」と考えている人は1割程度しか存在していないことが判明。『月曜から夜ふかし』など現在高視聴率を誇っている番組でも、昔にはかなわないと感じているよう。

今のテレビが昔より面白いと考えている人がこれだけ少ないのは驚きだ。

■なぜ面白くないのか?最近のテレビはなぜ面白くないのか。テレビを頻繁に視聴している人に聞いてみた。

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2016年4月18日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら