今朝も沢山取れた!20代男女の35.3%が常習的に鼻くそをほじってることが判明

今朝も沢山取れた!20代男女の35.3%が常習的に鼻くそをほじってることが判明
拡大する(全1枚)

今朝も沢山取れた!20代男女の35.3%が常習的に鼻くそをほ...の画像はこちら >>
「鼻ほじり(はなほじり)または鼻糞ほじり(はなくそほじり)とは、鼻の穴に指などを差し込み、鼻糞を掻きだして鼻の穴の掃除をする行為のことである。より広く、「鼻孔から鼻くそや鼻水を取り出し、親指と人差し指で小さく丸め、その後で食べたり、すりつけたり、弾き飛ばしたりする技術」と定義することもある。ダブルスピークとして、鼻いじりとも呼ぶ……

上の段落ですが、実は、ウィキペディアから鼻くそをほじる行為の定義を引用してみました(原文ママです)。難解な言葉が並び、妙な説得力がありますよね。私も読者のみなさんも、これでまたひとつ博学になったことと思います。

今回はテーマがあまりにもくだらないので、冒頭にもっともらしい文章をもってきてみました。だって、鼻くそですよ? 子どものころならまだしも、大人になったら鼻くそなんて滅多にほじりませんよ。常習的に鼻くそをほじっている人なんていませんよ。

限りなく0%に近い結果になると思いますが、20代から60代の男女計1500名に「鼻くそをほじるのが常習化している」という項目でアンケートを実施しました。年代別の結果はこちらです。

【年代別「鼻くそをほじるのが常習化している」と回答した人の割合】

20代:35.3%
30代:30.0%
40代:25.3%
50代:24.0%
60代:16.7%

うわ…鼻くそを常習的にほじっている人、多すぎ…? これは驚きの結果です。20代の男女にいたっては、35.3%の人が鼻くそをほじるのが常習化しています(※男性:36.7%、女性:34.0%)。およそ3人に1人の割合ですよ。これはもう、常習化というより、常習犯ですね。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

Sirabeeの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク