ほこりの正しい掃除方法って?掃除芸人が教える簡単お掃除術

ほこりの正しい掃除方法って?掃除芸人が教える簡単お掃除術
       
Tatomm/iStock/Thinkstock

トイレ博士・お掃除博士の佐藤満春です。

基本はトイレ掃除のプロフェッショナルである私。その知識を生かして最近ではご家庭掃除全般の知識まで幅を広がております。

そんなことで今回は40代男性の「ほこりの取り方が知りたい」というお悩みに答えます。

ほこりの正しい掃除方法って?掃除芸人が教える簡単お掃除術


そもそもほこりって何なんでしょうか? ほこりの主な原因は、布団や衣服、カーペットなどの繊維です。日常生活で立ったり座ったり動いたりすることで、その繊維が舞い上がり、床に落ちていったり、様々な場所へほこりが溜まっていくのです。

そのほこりにはダニの死骸、花粉などが混ざる場合もあります。そんな中、生活をしているのは健康にもよくありませんよね!

ここまで話を聞くと、すぐほこりが取りたくなったのではないでしょうか? とくに小さなお子さんのいるご家庭では、お子さんは生活の目線が低いのでほこりを吸い込むリスクも高いと考えていいでしょう。ほこりを掃除するには順番が重要です。

必ず上から下にかけて、奥から入り口に向かって移動しながら掃除をします。ほこりを取り除く方法としてはしっかり絞った雑巾や、ウェットタイプのお掃除シートなどが有効です。雑巾をしぼる際、柔軟剤を少しいれた水に濡らすという方法も。

柔軟剤には「静電気防止効果」の成分が含まれており、ほこりの予防にもなると言われています。(使う場所は慎重に、色落ちなど気をつけてくださいね)

掃除機を使う際は慎重に。ほこりを取るという意味合いでは、仕上げに少しかけるくらいでいいでしょう。逆にほこりを舞わせるようなことにならないように。

オススメの時間帯は朝1です。夜中に下に振り落ちたほこりを一掃するチャンス! 日中は人が動き回っていますので、ほこりも舞ったままなのです。

それでは、皆さんそれぞれ快適なお掃除ライフをお過ごしください。ほこりはマメにケアをするだけで随分違いますよ!

(文/どきどきキャンプ・佐藤満春

当時の記事を読む

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年5月17日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。