正直すぎ!窃盗犯が職務質問に自ら犯行を口にして逮捕

正直すぎ!窃盗犯が職務質問に自ら犯行を口にして逮捕
Felipe Caparr├│s Cruz/iStock/Thinkstock

滋賀県大津市で、駐車していた車からカバンを盗んだ疑いで51歳の男が逮捕された。そのありえない行動が「アホすぎる」と話題になっている。

■盗んだカバンを奪い返され自分のカバンを落とす男は施錠を忘れた状態で駐車された自動車のドアを開け、車内においてあったカバンを盗み逃走。当人とすれば「いただき!」という心境だったのかもしれない。

ところが鍵をかけ忘れたことに気がついた持ち主の女性が車に戻り、犯人の男と遭遇。勇敢にも男を追跡しカバンを奪い返したという。

予想外の展開に動揺したのか男は自分のカバンを落として逃げ、行方をくらませた。

■職務質問で自ら犯行を匂わす発言これだけでもかなり間の抜けた行動だが、この話には続きがある。警察が女性の証言をもとに捜査していたところ、犯人とみられる男を発見。

警官が職務質問すると「車のドアは開けていない。カバンは盗んでいない」と自ら語りだし、まるでドリフのコントのように逮捕された。

カバン盗もうとして逆に自分のカバン落として逃げたうえ、罪を警察に自分から告白するいい人ぶり。今回犯罪に手を染めた犯人だが、もともとは超真面目で正直な人柄だったのか?

■正直者は損をする?正直者は一般社会で損をすることが多いといわれる。たとえばサラリーマンが休暇をもらうとき、正直に「遊びに行きます」と申告すると心象が悪くなるので、嘘でも理由を「通院」と言う人もいる。

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2016年7月9日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら