飲みに誘われない人のふたつの特徴 仕事ができない人と…

飲みに誘われない人のふたつの特徴 仕事ができない人と…
©ぱくたそ

夏になり、ビールがおいしい季節に。ビアガーデンも多くの場所で開かれ、会社帰りに同僚と飲みに行く人も増えるだろう。

そんな中、会社の飲み会に誘われないという人はいるのだろうか。しらべぇでは、全国20~60代の会社員の男女480名に調査をした。

■会社の飲み会は30代が人気!まず、全体的に女性で誘われないという人が多いのが目立つ結果に。性年代別で見ると40代は男女ともに約2割と、全体平均の15.0%よりも多い結果となった。

飲みに誘われない人のふたつの特徴 仕事ができない人と…


20代女性は会社の飲み会より、合コンなど会社外の飲み会に勤しむことが多いのだろうか。だが30代になると、仕事の経験を積み上からも下からも慕われるようになる。それだけ飲みの場に誘われやすいのかもしれない。

40・50代が誘われない理由には、女性はお局と言われる年代になるのも関係があるだろうか。男性ではキャリアを重ねて後輩を指導したり、これからさらに上へ行くと野望を秘めている時期。周りから疎まれる人もいるのかも。

■PCが苦手な人は飲み会に誘われない?特徴別の調査をしてみると、「PCが苦手だ」と答えた人は会社の飲み会に誘われない人が半数に迫る勢いになった。

飲みに誘われない人のふたつの特徴 仕事ができない人と…


パソコンが仕事には欠かせない現代において「使えない人間」というレッテルを貼られてしまい、飲みの場にも誘ってもらえないのだろうか。

また「スマホゲームに課金している」「コミケに行ったことがある」という人たちも、誘われない傾向にあると明らかに。仕事が終わったらすぐに帰って趣味の時間を大事にしたい人たちなのか、飲みの誘いは断りがちということもありそう。

あわせて読みたい

気になるキーワード

しらべぇの記事をもっと見る 2016年7月31日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら