西島秀俊主演の「BIG」CMに隠された凄い仕掛け 10億当てた「ごとう」が意味するのは…

西島秀俊主演の「BIG」CMに隠された凄い仕掛け 10億当てた「ごとう」が意味するのは…

1月10日から全5篇が順々にオンエアされている「10億円BIG」(独立行政法人日本スポーツ振興センター)のテレビCMは、謎めいた世界観に包まれている。

五島(ごとう)という名の男性が高額当選くじBIGで10億円当たったと噂されており、五島と親交のある5人の人物が「五島が10億円当たったこと」についてそれぞれ“ひとり語り”するという内容のCMだ。

登場するのは、西島秀俊(五島との関係:同期)、松重豊(同:上司)、友近(同:スナックのママ)、二階堂ふみ(同:得意先受付)、菅田将暉(同:部下)という人気タレント5人。それぞれの関係性の設定のなかで、嫉妬したり不思議に思ったり証言したり、男として狙ったり憧れたり、五島への思いを語っている。

しかし、その“五島”なる人物は、CMに出てこないのだ。

■『桐島、部活やめるってよ』との共通点

登場人物みんなが同じ人物について語っているのに、肝心の語られている本人は出てこない。このストーリー構成をみて、2012年に公開され「第36回日本アカデミー賞」の最優秀作品賞を受賞した映画『桐島、部活やめるってよ』を思い浮かべる映画ファンは少なくないだろう。

朝井リョウによる2010年の同名小説を原作とするこの映画は、主要登場人物たちが「桐島」という学園のスターが突然部活をやめたことに衝撃を受け、それを機にそれぞれの高校生活が何らかの形で変化する模様を描いた作品だ。

登場人物たちは、劇中で幾度となく「桐島」という名前を口にし、桐島の存在に振り回され続けるものの、桐島本人はついに一度も出てこない。桐島“らしき”人物が遠目に現れるシーンはあるものの、観客が桐島の顔や声に出会うことはないのだ。


あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年1月21日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。