「ビールは瓶と缶どっちが美味しい?」論争 プロに違いを聞いた

©ぱくたそ

まだまだ暑さが続く中、仕事帰りの一杯を楽しみに日々過ごしている人も多いだろう。

瓶と缶の2種類があるビールだが、「瓶のほうが美味しい!」「いやいや缶でしょ」など、味の違いを感じていたり、こだわりはあるのだろうか。

そこでしらべぇでは、全国20~60代のビールが飲める男女590名に「瓶ビールと缶ビールのどちらが美味しいと感じるのか」を調査してみた。

■缶ビールが優勢も僅差!すると、瓶ビールは46.3%、缶ビールは53.7%と、缶が優勢もほぼ半数ずつという結果に。

缶は瓶よりも手軽に買えるイメージもあり、馴染みのある缶のほうが美味しいと感じる人もいるのかもしれない。

しかし、レストランなどで出されるビールは瓶がほとんどで、そういったイメージから瓶のほうが美味しいと感じる人もいると考えられる。

■60代女性の瓶ビール支持率は7割も次に性年代別で見てみると、「缶より瓶派」という人が60代女性で約7割、次いで20代女性が約6割にもなることがわかった。

20代・60代女性の瓶ビール支持派が多いのは、かわいい装丁の瓶詰めクラフトビールがコンビニなどでも販売されるようになり、瓶が身近になったことも要因としてはあるのかもしれない。

同じ年代の男性とは20ポイントほど違うのは、男性は「見た目より味だ」と装丁を気にすることなく、馴染みの缶を支持しているとも考えられそうだ。

■瓶と缶の違いってある?では実際に、瓶と缶でビールの違いはあるのか。編集部では、酒関連の仕事についている20代女性に聞いてみた。

あわせて読みたい

気になるキーワード

しらべぇの記事をもっと見る 2016年8月26日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら