張本勲も該当?「老害」といわれる人の共通点とは

AID/a.collectionRF/Thinkstock

TBS『サンデーモーニング』でコメンテーターを務める張本勲氏が、30日に東京ドームで行われる「日本ハムvs東北楽天」戦で始球式に登場することが判明した。

同氏は前身である東映フライヤーズの主力として活躍し、日ハムでもプレー。今回は在籍当時の初代ユニフォームを着用して試合することから白羽の矢が立ったのだ。

■「ガッツポーズ騒動」で猛批判張本氏はリオオリンピック卓球の水谷隼選手が派手なガッツポーズをみせたことについて「手は肩よりあげちゃダメ」などと猛批判。ところがこの論理に視聴者が激怒し、炎上している。

さらに追いうちをかける形で坂上忍や梅沢富美男ら芸能人も批判に否定的な見解を表明。そしてガッツポーズの元祖といわれる元プロボクサーガッツ石松も異論を唱えた。

コメントが極端にかたより、選手に厳しい意見をのべることが多々ある張本氏については「老害」との批判の声が多く、降板を望む声もつねに存在している。

■老害に悩む人の割合は?老害であるか否かは意見のわかれるところだが、張本氏がそのように思われてしまっていることは事実。

それは一般社会でも同様で、会社で中高年から筋違いとも思える意見をぶつけられ、「老害だ」「やめちまえ」と怒っている人も多いと聞く。

しらべぇ編集部の調査によると、会社の老害にやめてほしいと思っている人は各世代で2割から3割存在。とくに若手とベテランに挟まれる中堅である30代の割合が高い。

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2016年8月26日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら