スティーブ・ジョブズも日課だったスゴイ「散歩」のやり方とは?

Thomas_Zsebok_Images/thinkstock

こんにちは、スタイリストの久保田(フランソワ)です。

私は服のコーディネートを考える以外にも、コラムや書籍の執筆のため頭の中でさまざまな情報を整理し、再構築するという作業が多いのですが、そんなとき必ず行なう儀式があります。

それは「散歩」です。

◼散歩の効能散歩、または軽めのジョギングをしているあいだは、頭の中から余計な雑音が消え考え事に深く集中することができるのです。

もっと正確に表現するならば、考えるというよりも「想像(妄想)すること」に集中しやすくなるイメージです。

たとえば執筆作業に入る前、ぼんやりと断片的に頭に浮かんだ書きたい内容が、公園を歩き回っているうちににわかに整理、集約されてひとつなぎの文章として立ち上がってくるのです。

限られた服でいくつもの異なるコーディネートを組まなければならないときも、散歩しているうちにどんどんアイデアが涌き出てきて、途中何度も立ち止まってスマホにメモを取らなければならなくなります。

このように、散歩は「クリエイティブ脳」の働きを活性化してくれるのです。

かの有名な作曲家のベートーベンから、 最近ではスティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグまで、クリエイティブの偉人たちはみな散歩を日課にしていたというのもうなずける話です。

◼効果的な散歩のコツただの散歩と侮るなかれ、じつはこの「クリエイティブ脳を活性化する散歩」にはいくつかのコツがあるのです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

しらべぇの記事をもっと見る 2016年9月4日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュース

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。