SMAP解散は誰のせいか調査 圧倒的な「悪役」とあのメンバーにも…

2016年は、国民的人気アイドルグループSMAPが結成して25周年であるとともに、最後の年になる。

年明け早々に解散騒動が勃発し、一度は収まりながらも、結局年内で解散することが決定したSMAP。

SMAPを壊したのは、誰なのか。「誰の責任が重い」と世間は考えているのか。全国20~60代の男女1,338名を対象に、調査を実施した。

■メンバー4人への批判はきわめて少ないまず、5位から10位を見ていこう。

今回の騒動に関連して、それほど報道がなかった稲垣吾郎・草なぎ剛の2名が「もっとも責任がある」と考える人は、ほぼ存在しない。

リーダーの中居正広と、1月の騒動の結果「もっとも強く解散を主張した」とも報じられた香取慎吾も、それぞれ1~2%だ。

世間の印象としては、「今回の解散劇は『4名のメンバー』のせいではない」と感じていることがわかる。

■圧倒的1位は「メリー喜多川副社長」続いて、上位を見てみると...

およそ3割の人が「メリー喜多川副社長の責任がもっとも重い」と回答。社長であるジャニー喜多川氏を上回り、およそ20ポイントの差をつけた。

2位には、SMAPの「育ての親」とされる女性チーフマネージャーI氏がランクイン。

しかし興味深いのは、5人のメンバーの中で唯一、木村拓哉が1割の票を集めた。

その妻である工藤静香が続き、4人のメンバーへの票数をすべて足し上げたよりも、工藤を批判する声のほうが多い結果に。

SMAP解散はジャニーズ事務所にとどまらず、テレビ業界や音楽業界、広告代理店など多くの企業にダメージが波及すると思われるが、メンバーの中では木村拓哉が失った人気は見過ごせない。

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2016年9月3日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら