混雑時の電車でスマホいじるな!鬱陶しすぎるエピソード4選

kasto80/iStock/Thinkstock

通勤時間帯の電車は、常軌を逸しているとしか思えないような混雑をみせる。すでに人であふれる電車に、明らかに乗りきれなさそうな人数がなだれこみ、強引につめこまれることはしょっちゅう。

見ず知らずの人間が、身体を密着させて通勤するのは明らかに異常だが、日本ではそれが「当たり前」。当然ながら、そんな状態が続けば「こいつ、うぜえな」と思うことも多く発生する。

■混雑時のスマホをいじりを鬱陶しいと思う?電車内の迷惑行動は時代とともに変わっている。最近多いのが、混雑しているにもかかわらず目の前でスマホをいじる行為だ。

しらべぇ編集部の調査によると、中高年ほど混雑時のスマホいじりについて「鬱陶しい」と感じている。

スマホでなにをしているのか、よくわかっていない人が多いと思われるだけに「そんなものみるからコケるんだ」と怒っているよう。

一方普段から慣れ親しんでいる20代、30代は2割程度。こちらは、通勤時間をゲームアプリやwebサイトの閲覧などスマホを用いて有効に使いたいと考えている人が多いのかも。

■トラブルにはどんなものがある?混雑時のスマホ使用による「鬱陶しい行為」にはどのようなものがあるのか。代表的な事例をまとめてみた。

(1)スマホのゲームアプリをするために場所を確保する

スマホのゲームアプリをやりたいがために、後ろにつめてスペースを確保する行為。広々と場所をとって思う存分楽しんでいるのだろうが、つめられて狭い思いをしている人間は「ふざけるな」と思っているはず。

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2016年9月27日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら