長谷川豊のブログが大炎上!人工透析は「自業自得」なのか?

※画像は長谷川豊公式ブログのスクリーンショット

フリーアナウンサー・長谷川豊(41)が、自身の公式ブログ『本気論 本音論』で炎上している。

炎上の理由になった記事は、9月19日投稿の「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ! 無理だと泣くならそのまま殺せ! 今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」というタイトルとその内容だ。

長谷川の記事に対し、「人工透析患者をバカにしてるのか」「自己責任の一言で済ますのは酷い」「内容がコピペだ」などさまざまな指摘がされている。

のちに「医者の言うことを何年も無視し続けて」という文言が記事内に追加されたが、今もなお炎上中である。

しらべぇ編集部はこの話題に関連し、看護師と人工透析患者を取材した。

■大切な人が人工透析患者になっても「自己責任」?まず看護師をしている女性に話を聞いてみると、次のように語ってくれた。

感染症や遺伝的なものなど、さまざまな経緯で腎臓の機能が低下し、人工透析が必要になる方がいます。その中で、不規則な生活習慣による糖尿病が原因で、人工透析になる患者さんは確かにいます。

しかし、決して自業自得だとは思いません。私は「仕方がない」と思うようにしています。

家族や大切な人が人工透析患者になってもそのように思いますか? と聞きたくなります。それでも自己責任ですか? (20代・女性)

■なりたくてなっているわけじゃない 「自業自得」なんておかしいそして、実際に人工透析をしている男性は、次のように述べている。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

Sirabeeの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク