東京・西麻布の蕎麦屋「期間限定ランチのみラーメン」がスープ完杯のウマさ

東京・西麻布交差点近くの裏通りにある蕎麦の名店「おそばの甲賀」。

せいろはもちろん、「うにそば」「すだちそば」など季節感あふれる変わりそばでも人気だが、期間限定でファンの注目を集めるのが「中華そば」だ。

この秋は、9月20日~30日と11月22日~30日のランチでのみ提供される。

■かつお節が香る本格ラーメン

蕎麦つゆのようにかつお節が香るスープは、さすが蕎麦の名店ならでは。しかし、ほんのりと脂が浮き、コクのあるうまみは、しっかりラーメンスープに仕上がっている。

麺は、ストレートな細麺。好みにもよるがやや硬めに茹でてもらったほうが、最後までコシを楽しめるかもしれない。

チャーシューの火の通り具合も抜群。やわらかく、肉のうまみが楽しめる。

塩分がキツすぎず、脂っこくもないので、スープを一滴も残したくなくなってしまった。

■蕎麦屋らしく、シメには蕎麦湯がつく

ちなみに、中華そばにも蕎麦湯がつくので、「やっぱり蕎麦っぽい香りが楽しみたかったな...」という人にも嬉しい。

9月の提供は今月いっぱいだが、11月にもまた1週間ほど供されるので、ラーメン好き・蕎麦好きな方はランチに訪れてみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→バーミヤンの豚骨ラーメンが「有名店を凌ぐ味」になったらしいので食べた結果

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2016年9月24日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら