喫茶マウンテン「ノーベル賞ドリンク」を飲みながら村上春樹の文学賞を予想

       
東京工業大学の大隅良典名誉教授が、医学生理学賞を受賞した今年のノーベル賞。残す部門はあとわずかだが、日本時間の13日20時には文学賞の受賞者が発表される。

文学賞において毎年話題となるのが、村上春樹氏。作品は海外でも高く評価され、受賞者を予想する英国ブックメーカー(賭け屋)でも、つねに上位だ。

今年こそ村上氏の受賞は、なるのだろうか。

ノーベル賞への思いを深めるために、しらべぇ取材班は「ノーベル賞ドリンク」なる飲み物を提供すると噂の喫茶店『マウンテン』を訪れた。

■名古屋市の伝説『喫茶マウンテン』

愛知県名古屋市にある『喫茶マウンテン』は、「名古屋メシ」と呼ばれる個性的な食べ物が多いこの街でも、とりわけ異色を放っている。

地下鉄名城線の八事日赤駅から徒歩8分ほどにある店は、名前のごとく山荘のようなかわいらしいデザインなのだが...

名物の「甘口抹茶小倉スパゲッティ」など、ご飯とデザートの垣根をやすやすと越えた衝撃のメニューで名古屋市民のみならず全国の注目を集めている。

愛知県民はトーストにあんこを塗って食べるのが一般的だが、こちらはいわゆる「あんこスパゲッティ」だ。お味のほうは、ふた口目くらいまでは意外にも美味しい(量が多い)。

■「ノーベル賞ドリンク」は裏メニューじつは、噂の「ノーベル賞ドリンク」は、メニューには載っていない。しかし、店員さんに聞いてみたところ、オーダーが通った。

出てきたのは、コレだ。

当時の記事を読む

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年10月11日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。