パーマ大佐の「森のくまさん」が大騒動に 過去にもあった楽曲を巡る「大戦争」

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

パーマ大佐の「森のくまさん」騒動が、巷を巻き込み始めている。

この出来事は、ひとことで言えば「既存の歌詞にオリジナルの部分を加えるのは許されるか否か?」ということ。著作者人格権という問題があり、森のくまさんの日本語歌詞を成立させた馬場祥弘氏の意思を無視しているのでは、と指摘が出たのだ。

この記事で騒動の白黒を決めることはできないが、ネット普及時代の新しい著作権訴訟として検証する価値は大いにある。

■類似の事件が過去にも森のくまさんの著作権はJASRACにあるが、それとは別に著作者人格権がある。平たく言えば、歌詞の一部に手を加えるのなら作詞者の同意が必要だ。

もちろんYouTubeでは、こうしたことは見過ごされているのが現状。だが、楽曲の市場投入ともなると話は別である。「どちらが悪い」ということではないが、そこには慎重なプロセスが求められる。

また、これと似たような出来事は過去にもあった。

最も有名なのは「おふくろさん」騒動だろう。これは川内康範が作詞を手がけた「おふくろさん」という曲が、歌手の森進一により「改変」されたというもの。ただしここで言う「改変」とは歌詞そのものではなく、イントロ前の語りが川内に無断で付け足されたということだった。

川内の怒りは激しく、森を「人間失格」とまで呼んでいる。一般層からも大きな注目を浴びた事件だった。

■泥沼の戦いに...もうひとつ事例を挙げれば、漫画家の松本零士による「夢は時間を裏切らない」騒動がよく知られている。

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2017年1月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら