非モテ男子学生たちの輪を壊す「サークルクラッシュ」の実態とは

非モテ男子学生たちの輪を壊す「サークルクラッシュ」の実態とは
(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

4月も後半、大学新入生たちもサークルを決めるころだろう。 しかしここ数年、そのサークルが、人間関係のもつれで崩壊してしまう現象『サークルクラッシュ』(以下、サークラ)がよく話題に挙がっている。

しらべぇ編集部は、京都大学非公式サークル『サークルクラッシュ同好会』代表のホリィ・セン氏にサークラの実態について詳しく聞いた。

■サークラとは?ホリィ氏:サークラとは、ひとりの女性を巡る恋愛沙汰によってサークル自体が解散してしまうことを指します。   クラッシャーである女性が注目されますが、実際は、クラッシャーと、その状況を可能とする男性集団が必要です。

状況を可能とする集団の条件として、女性経験に乏しい非モテ男性ばかりであることが挙げられます。恋バナなどを周囲とせず、ちょっと女性に優しくされただけで恋愛スイッチが入ってしまいます。

また、クラッシャーはコミュニケーションの距離感が近いことが多いです。友人に対しても恋愛のような近い距離感で接しがちです。

■クラッシャーの3つのタイプとはホリィ氏:クラッシャーには(1)権力志向タイプ・(2)承認欲求タイプ・(3)天然タイプの3タイプあります。

(1)権力志向タイプは、サークル内の権力者に擦り寄って、優遇してもらおうとします。基本的に人間不信であり、敵から身を守るために、力の強い人間を味方にしようと女の魅力で丸め込みます。   ひどい場合は気に入らない人間の悪口を吹き込んで、人間関係をめちゃくちゃにします。  

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2017年4月22日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。