あるある!「嫌いな給食のメニュー」ランキング 1位は大差でアレに…

あるある!「嫌いな給食のメニュー」ランキング 1位は大差でアレに…
(©写真AC)

小学校の頃など給食を食べた人は多いだろう。好きなものをおかわりをするために奪い合いをしたこと経験もあるのではないだろうか。

しかし、一方で「食べたくない…」とテンションが下がるメニューもあったはずだ。

しらべぇ編集部は全国20~60代の男女1,340名を対象に「嫌いな給食のメニュー」を調査。その結果をランキング形式で発表しよう。

■第5位:グリンピースごはん(146票)豆の風味と若干の塩分が特徴のグリンピースごはんが5位に。おいしいおかずもグリンピースごはんがあるだけでゲンナリ…という人も多いのだろう。おもに2、30代の女性からの票が集まった。

■第4位:レーズンパン(149票)甘みと酸味が広がるレーズンパンが4位に。干しぶどうの風味が嫌いな人が多いのだろうか。3、40代の男性からの票が集まった。

■第3位:牛乳(185票)給食の定番の牛乳が3位に。「牛乳で白米が食べられるか!」という意見は教室で耳にしたことも多いだろう。男性よりも女性のほうが7ポイントほど多く、60代の2割が票を投じた。

一方、20代男性は4.5%ほどと、男性は牛乳でご飯が食べられることも明らかに。

■第2位:酢のもの(217票)キュウリとワカメのサラダや、春雨サラダなど酢をつかった和えものが2位に。大人になってからは平気という人も、小中学生の頃は苦手だったというパターンが多いのだろうか。

おもに4、50代男性の3割ほどが嫌いと回答。一方、女性はどの年代も苦手という人は1割程度だった。

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年5月5日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。