言ってみたら意外と解決することも?連休明けに心配な五月病

言ってみたら意外と解決することも?連休明けに心配な五月病
拡大する(全3枚)
(miya227/iStock/Thinkstock)

ゴールデンウイークが終わってしまった。「社会復帰できない…」とこぼしながら、会社へ向かう人も多いだろう。

そんな気力が湧かない時に「五月病だ~」と、口にする人もいるのでは? 

ちなみに五月病は新入学や新社会人、異動などで環境が変わり、その変化に適応できないことが原因で心身の不調が起きる症状の総称。

しらべぇ編集部は全国の20~60代の男女1,336名を対象に、「五月病になったことがある」という人の割合を調査した。

■およそ2割が経験者全体では19.0%と約2割が、「五月病になったことがある」と回答。

男性は18.2%、女性は19.9%で、わずかに女性が多い。

ただし、性別・年代別で見てみると

言ってみたら意外と解決することも?連休明けに心配な五月病
©sirabee.com

20代は男性が27.8%、女性は33.1%とそれぞれの性別で最も高く、30代も男女共2割を超えるなど、年代に反比例して下がる傾向になっている。

若い世代の方が多いのは、社会のストレス度が上がっているのか、それとも「五月病」という言葉自体の深刻さが薄れている証しなのだろうか。

ちなみに、特徴別で見てみると

言ってみたら意外と解決することも?連休明けに心配な五月病
©sirabee.com

「ジャニーズオタクだ」40.8%、「ダメな異性が好きだ」38.3%、「雨が好きだ」38.0%、「副業をしている」37.4%といった人に、五月病経験者が多い傾向が見られた。

■口に出してみると実際に「五月病になったことがある」人から、そこを乗り切ったエピソードを聞いた。

この記事の画像

「言ってみたら意外と解決することも?連休明けに心配な五月病」の画像1 「言ってみたら意外と解決することも?連休明けに心配な五月病」の画像2 「言ってみたら意外と解決することも?連休明けに心配な五月病」の画像3

当時の記事を読む

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク