福岡市の金塊7億円窃盗事件 愛知県警の複数人が情報漏洩の疑い

福岡市の金塊7億円窃盗事件 愛知県警の複数人が情報漏洩の疑い
(Antonprado/iStock/Thinkstock)

昨年7月に福岡市博多区のJR博多駅付近で、7億7千万円相当の金塊が盗まれる事件が発生。10人が逮捕されるなど当時話題となった。

この事件について、2日、愛知県警の複数の警察官が、犯人たちに捜査情報を漏らしていた疑いがあることが判明した。

■愛知県警の複数人が捜査情報を漏らす報道によれば、福岡県警が捜査の中で容疑者らの携帯電話の通信傍受をしているときに発覚したとのこと。愛知県警の巡査部長ら3人が容疑者男性らと連絡をとっていたとみられているという。

当時、犯人たちは警察官に変装し、被害者たちのスケジュールや逃走経路を用意するなど、綿密で計画的な犯行。ネットでは「犯人はルパンでは?」とツッコミが入るなど大きな話題になっていた。

■ネット民からは怒りの声捜査情報が漏洩したことにより、怒りをあげる声は多い。また、やはり疑いの目が向けられるのが「逃走経路や変装などの犯行計画」についてだ。

なんらかの経路で被害者たちのスケジュールや状況を確認し、それを犯人グループに伝えるなどして犯行を幇助していたのではないか? という声もあがっている。

・捜査情報が漏洩したのもヤバイけど、もしかして計画をアシストしてたんじゃないか…? 疑ってしまう

・こんなの共犯と一緒じゃない? どうしてこの警官だけ名前が出ないの?

・愛知県警なにやってんの? 内通者が居たって言ってるようなものじゃん

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2017年6月2日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。