藤井聡太四段で注目の『勝負メシ』ビギナーが疑問に思うこと4選

藤井聡太四段で注目の『勝負メシ』ビギナーが疑問に思うこと4選
(yuhorakushin/iStock/Thinkstock)

藤井聡太四段の活躍で、空前のブームとなっている将棋界。毎日のようにメディアに取り上げられており、興味を持つ人も増えているようだ。

とくに最近は、藤井四段が「昼と夜になにを食べたか」が注目されるほか、加藤一二三九段が対局中にチーズを食べたことも話題に。

なぜ、こんなに「食事」が注目されているのだろうか? 将棋ファンのSさんに、「棋士の食事に関する疑問」について解説してもらった。

■ビギナーファンの素朴な疑問4選(1)『勝負メシ』って何? 棋士の食べるものはすべてそう呼ばれているの?「私は、今回初めてその言葉を聞きました。多分藤井四段も食べたいものを注文しているだけでしょう。いつも違うものを食べていますし、『勝負メシ』とはいえないのでは。

加藤一二三九段が対局中に『うなぎ』しか食べないことのほうが、よっぽど『勝負メシ』だと思います。永世名人の森内俊之九段は、2日制タイトル戦の2日目に、必ずと言っていいほどカレーを注文し、よく勝っていました」

(2)対局中の食事は出前だけなの?「去年対局時の外出が禁じられたため、基本的に出前が多くなっています。

東京の場合、基本的に千駄ヶ谷の将棋会館近くの『みろく庵(和食)』『ほそ島や(そば)』『千寿司』『ふじもと(うなぎ)』『紫金飯店(中華)』からのチョイスのようです。なかには出前をとらず、買ったものを持ち込む棋士や、愛妻弁当を食べる棋士もいるとか。

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2017年7月4日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら