違法サイトが閉鎖…「漫画にお金を払いたくない」人たち

違法サイトが閉鎖…「漫画にお金を払いたくない」人たち
拡大する(全3枚)
(Plush Studios/Chris Gramly/Blend Images/Thinkstock)

試し読みやWEB連載など、ネット上には無料で読める漫画が溢れている。

もちろんそれらは作者や出版社ときちんと契約しており、作り手にお金が入る仕組みだが、なかには違法でアップロード・公開しているものも。実際、5月に違法サイトが閉鎖し、話題になった。

しかし「WEB上にある漫画は、無料が当たり前」と思っている人も少なくなく、なかには「お金を取るなんて!」「金払わないと読めないなんて不公平だ」という人まで。

■漫画にお金を払いたくない?そもそも、漫画にお金を払いたくない、と考える人もいる。

しらべぇ編集部が全国20台~60台の男女1,342名を対象に「漫画にお金を払うこと」について調査したところ、全体の41.4%の人は「払いたくない」と回答。

性年代別で見てみると、女性の割合が高い。

違法サイトが閉鎖…「漫画にお金を払いたくない」人たち
©sirabee.com

もちろん、「払いたくない」と答えた人のなかには「漫画を読まない」「お金を払ってまで読みたくない」人も多く含まれているだろう。

■他のものにはお金を払うけど…では、比較的「漫画好き」とかぶることが多い、「ゲーム好き」の人ならばどうなのだろうか。

違法サイトが閉鎖…「漫画にお金を払いたくない」人たち
©sirabee.com

結果は、ゲームが好きでもそうでなくても、4割以上の人が「お金を払いたくない」と回答。

最近では「ゲームは課金、漫画は無料」の認識が広がっているのでは? という指摘も上がっており、そう考えている人も少なからずいるのかもしれない。

この記事の画像

「違法サイトが閉鎖…「漫画にお金を払いたくない」人たち」の画像1 「違法サイトが閉鎖…「漫画にお金を払いたくない」人たち」の画像2 「違法サイトが閉鎖…「漫画にお金を払いたくない」人たち」の画像3
編集部おすすめ

当時の記事を読む

Sirabeeの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク