感謝しろよ! シフトを交代してあげた同僚にされた非常識行動3選

感謝しろよ! シフトを交代してあげた同僚にされた非常識行動3選
(©ぱくたそ)

固定休日ではなく、働く人によって休日が変わる職場では、自分が休みたい時には別の従業員にシフトを変わってもらうなど、調整が必要なことが多いだろう。

だがシフト変更は、いつものリズムを崩されたり、すでに予定が入っていた場合はずらしたり…など、決してラクなことではない。

そんな大変なことを快く変わってくれた人には頭が下がる思いだが、中には感謝のない非常識な行動を取る社員も…。

(1)人には迷惑をかけて代わってもらうが自分は断る「いつも友達と遊ぶだの旅行に行くだのと頼まれて、こちらはもうひとつの仕事の方に嫌味を言われながらも休みをもらい、何度もシフトを変わってあげていました。

しかし、いざこちらが外せない用事がありシフトの変更をお願いしたら、考慮することもなく即拒否。

もう絶対に変わってあげないと心に誓いました」(女性・25歳)

(2)シフトを代わってあげたのに自分にだけお土産がない「たいして親しくなかった同僚なんですが、『休みたい日があるんだけれど、他の子たちには断られちゃって…』と、困ったように頼まれて了承しました。

そんな彼女が戻ってきた時に、仲良い子にだけお土産を買ってきており、自分にはなし。

別に期待していたわけじゃないけど、ちょっと失礼だと思いました」(女性・29歳)

(3)シフトを代わらせるためには手段を選べない「少人数でまわしているので代わりの人がいないと休めない職場で、同僚から『大変なことがあって…すぐに会社に来てもらえる? 電話では言えない』と連絡がありました。

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2017年11月12日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。