おしゃれな店は苦手? 無理するインスタ女子と着ていく服がない男子

おしゃれな店は苦手? 無理するインスタ女子と着ていく服がない男子
(©ぱくたそ)

カフェやアパレル店、美容院などは、ありとあらゆる手で「おしゃれな感じ」を演出している。しかし、そのようなお店に「入りにくい…」と思う人も多い。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,336人に「お店の訪問について」の調査を実施。

その結果「おしゃれなお店に入るときは緊張をする」と感じている人は、全体で56.5%もいることが判明したのだ。

■陰キャ女子は引け目を感じながら…年代別で見ると、どの年代も女性の割合が多くなっている。

おしゃれな店は苦手? 無理するインスタ女子と着ていく服がない男子
(©ニュースサイトしらべぇ)

しかも若い女性ほど、おしゃれなお店は緊張すると思っているのだ。

「洋服をお店で買うのが、本当に苦手。おしゃれなショップ店員に『そんなダサいコーデで、うちの店に来るな』って思われそうで…。最近は、ほとんどネットで買ってます」(20代・女性)

「いわゆる陰キャだから、おしゃれとは対局なところにいる。中でも苦手なのが美容院。会話はもちろん、『自分はおしゃれです!』って雰囲気に引け目を感じる」(20代・女性)

2人に共通するのは、「場にそぐわない」と思っていることだ。

■おしゃれなお店に行く服がない小洒落たお店に緊張をする男性は、女性に比べると少ない。無頓着な男性は、あまり気にしないようだ。

「そもそも、おしゃれなお店に入る機会がない。入っているのかもしれないけど、おしゃれかどうかがわからない」(30代・男性)

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2017年12月2日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら