『ケンミンSHOW』紹介の道産子熱愛グルメ「石狩鍋」 「三平汁のほうが食べる」の声も

『ケンミンSHOW』紹介の道産子熱愛グルメ「石狩鍋」 「三平汁のほうが食べる」の声も
拡大する(全2枚)
(Nalin Prutimongkol/iStock/Thinkstock)

23日に放送された、日本テレビ系バラエティ番組『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』では、北海道民の熱愛グルメ、石狩鍋を特集。

ところが、ネットではなぜか批判も殺到している。

■石狩鍋は道産子のソウルフード?冬になり寒さが厳しくなると、誰もが食べるであろう鍋料理。もつ鍋やせり鍋など種類も豊富で日本人の冬を支えてくれる大切な存在である。そこで、番組では北海道民の熱愛グルメ石狩鍋を紹介した。

鮭が入っていることは知っている人が多いかもしれないが、キャベツやじゃがいもが具材として採用されていることを知らない人は多いのではないだろうか。

そんな、石狩鍋を北海道民はどのように思っているのだろうか。番組がインタビューを実施すると…

「鍋の中で言えば一番好きかもしれない、鍋は石狩。味噌味で野菜の甘みがあって、鮭が『ドンッ!』と入っている。家で食べるなら石狩鍋が1位」

「寒い思いして家に帰るでしょ、そして温かい石狩鍋。今日は石狩鍋が待ってるなぁって思ったら帰れるからね」

と、一部の道産子は石狩鍋を熱愛していた。

■三平汁のほうが馴染みが深い?ネットでは石狩鍋を食べないという声が目立っている。北海道の中でも、味噌味の石狩鍋ではなく、塩鮭や塩鱈を使用する「三平汁」のほうが、馴染みが深い地域があるようだ。







■終わりそうな番組ランキングでは…しらべぇ編集部は、全国20~60代の男女1,381名を対象に「次に終わりそうだと思うテレビ番組」を調査実施。

『ケンミンSHOW』紹介の道産子熱愛グルメ「石狩鍋」 「三平汁のほうが食べる」の声も
(©ニュースサイトしらべぇ)

『ケンミンSHOW』は、ほぼ毎週、紹介された県のケンミンから「こんなじゃない!」という批判が殺到する。極端な放送の多さが、存続の危機を感じる人が多い理由の一つかもしれない。

しかし、中々キャッチできない地域の裏話も多くあり、毎週楽しみにしている人も多いのも事実。これからも批判に負けず頑張ってもらいたい。

・合わせて読みたい→次に終わりそうなテレビ番組は?圧勝『めちゃイケ』が集めた票は…

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,381名(有効回答数)

この記事の画像

「『ケンミンSHOW』紹介の道産子熱愛グルメ「石狩鍋」 「三平汁のほうが食べる」の声も」の画像1 「『ケンミンSHOW』紹介の道産子熱愛グルメ「石狩鍋」 「三平汁のほうが食べる」の声も」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

Sirabeeの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク