離婚されるかもと思いながらの結婚生活 若い男性が抱える後ろめたさ

離婚されるかもと思いながらの結婚生活 若い男性が抱える後ろめたさ
(©ぱくたそ)

結婚をすれば幸せな生活が待っているはずなのに、どうも安心ができない。自分はいつか配偶者から離婚を言い渡されるのでは? と心配してしまうのだ。

そこでしらべぇ編集部では、全国20~60代既婚者の男女701名に「夫婦仲について」の調査を実施。

「離婚されるかもしれないと不安になることがよくある」と答えた人は、全体で16.4%だった。お互いを信頼している夫婦が多く、安心できる結果といえる。

■妻がいい人すぎて…年代別では、20代男性が圧倒的に多い割合になっている。

離婚されるかもと思いながらの結婚生活 若い男性が抱える後ろめたさ
(©ニュースサイトしらべぇ)

若くして結婚をすると、独身の友達と同じように遊びたくなるときもある。そんな自分に、罪悪感を感じている人もいるのだ。

「家のことよりも、自分のことを優先してしまっている。周囲はまだ独身が多くて、遊びの誘いが多い。『同じように遊んでいてはいけない』と、これでも控えているつもりだけど。でもやっぱり、妻よりも遊んでいるのは確かだし…」(20代・男性)

また妻が「いい女」なので、心配だとの声も。

「自分でも言うのもなんだけど、とてもいい嫁。昔からモテてたし、『お前には、もったいない』って何人に言われたか…」(20代・男性)

■再婚経験のある人は離婚を恐れている再婚経験がある人は、4割近くと高い割合になっている。

離婚されるかもと思いながらの結婚生活 若い男性が抱える後ろめたさ
(©ニュースサイトしらべぇ)

離婚の経験がある人は、また同じことを繰り返すのでは? と不安を抱えているのかもしれない。

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2018年1月2日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら