「お正月には凧を揚げ…ない」 正月遊びってやったことある?

「お正月には凧を揚げ…ない」 正月遊びってやったことある?
(paylessimages/iStock/Thinkstock)

お正月遊びと言われて思い浮かぶのは、やはり凧揚げや羽子板、かるたといった昔ながらの遊び。

しかし、最近はそれらで遊ぶ子供たちの姿をなかなか見ない気が。

■凧揚げ、やったことある?しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,344名を対象に「凧揚げの経験」について調査したところ、経験者は全体で63.8%と多め。

しかし、年代間での差が大きくなっている。

「お正月には凧を揚げ…ない」 正月遊びってやったことある?
(©ニュースサイトしらべぇ)

60代男性は8割を超えており、40代・50代も7割以上。しかし、20代では半数以下に…。以前調査した羽子板と同様、昔の遊びになってしまったのだろうか。

ただ、この境目には理由がある。

凧揚げが盛んだった1970年代は、「凧揚げは電線のないところで」「引っかかってしまったら電力会社に連絡を」といった、注意喚起のコマーシャルを流すほど、トラブルが起きていたのだ。

電線を地中に埋めるエリアも増え、確かに電線のない場所が増えてはいるが、開けた場所が少ない近所でちょっと凧揚げ…は難しい。

「昔は広場とかでできたけど、今はわざわざ公園とか河川敷とかに連れて行かないと、凧揚げができない。子供に、正月らしいことを経験させてあげたいって思っても、厳しいですよね」(30代・女性)

■家で手軽にできる「かるた」は?では、家で家族みんなで楽しめる「かるた」はどうだろうか。今も家にあるかどうかを調査してみたところ、全体の24.4%が「ある」と回答。

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2018年1月2日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら