書き初めは「小学校の宿題」? 大人になった今でも書き続けている人は…

書き初めは「小学校の宿題」? 大人になった今でも書き続けている人は…
(hichako/iStock/Thinkstock)

新年を迎え、初めてする習字である、書き初め。通常は1月2日に行なわれるもので、小学校などで「冬休みの宿題」として書いた経験がある人も多いのでは。

しかし、大人になってからは書き初めをする機会はあまりない。それでも、毎年きちんと「書き初め」している人はいるのだろうか。

■やっぱり「書き初め」はレアしらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,344名を対象に「書き初め」について調査したところ、今でも毎年書き初めをしている人はたったの7.6%。

書き初めは「小学校の宿題」? 大人になった今でも書き続けている人は…
(©ニュースサイトしらべぇ)

大人になってからも書き初めをしている人は、かなりレアなのだ。

「冬休みに嫌々書いていた思い出しかない。この年になって、わざわざ書きたくない」(30代・女性)

「そもそも、家に習字セットがない。まあ使う機会もないし、今後も書かないと思う」(40代・男性)

子供がいる家では、「子供だけ」書いていることが多い。

「父親が小学校の先生をしていました。なので、子供には『おじいちゃんに教わってきなさい』と伝えて丸投げしてる。私は習字、苦手だったので…」(40代・女性)

「子供が書いているのを横から見てます。たまに『お父さんも書かないの?』と聞かれるけれど…道具ないからねって逃げる」(40代・男性)

■年齢は関係なしこうした昔からの風習は、年齢が上の人たちのほうが続けているイメージがあるが…

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2018年1月2日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら