防犯意識? エレベーターで知らない異性と二人きりを避ける層とは

防犯意識? エレベーターで知らない異性と二人きりを避ける層とは
拡大する(全2枚)
(©ぱくたそ)

エレベーターは短時間だが、知らない人と過ごす個室である。そのためにエレベーター内で異性と二人きりになることに、抵抗がある人もいるだろう。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,344名に「エレベーターの利用について」の調査を実施。

「エレベーターで知らない異性と二人きりになりそうな状況は、避けるほうだ」と答えた人は、全体で32.7%であった。

■男性一人の場合には見送る女性性年代別では、やはりどの年代でも女性のほうが多い結果である。

防犯意識? エレベーターで知らない異性と二人きりを避ける層とは
(©ニュースサイトしらべぇ)

しかも年代が上がるほど、割合が増えているのだ。人生経験が長いと、変な人に絡まれた事例も増えていくようである。

「駅のエレベーターで男性と二人になり、その人がよくわからないことをひたすら話しかけてくるので無視していた。そしたらその人が突然、チャックを降ろしだしたのでビックリ!

エレベーターが着いたので、全速力で逃げた。そんな経験をすると、やっぱり警戒してしまう」(40代・女性)

■女性と二人きりを避ける男性男性でも、知らない女性と一緒にエレベーターに乗らない人が一定数いる。

「嫌がる人がいるって聞いたので、女性が一人で乗りそうな場合には見送るようにしている。自分も警戒されると、なんか嫌な気分になるし」(30代・男性)

「商業施設のエレベーターなら気にならないけど、マンションや雑居ビルの狭いやつは、女性が不安になるのもわかる。変なトラブルも避けたいし、できるだけ一緒にならないようにしている」(40代・男性)

この記事の画像

「防犯意識? エレベーターで知らない異性と二人きりを避ける層とは」の画像1 「防犯意識? エレベーターで知らない異性と二人きりを避ける層とは」の画像2

当時の記事を読む

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク