着物姿の女性は素敵? 慣れない姿に「守ってあげたい」気分になる男性も

着物姿の女性は素敵? 慣れない姿に「守ってあげたい」気分になる男性も
(miya227/iStock/Thinkstock)

なかなか着る機会はなくても、日本人なら「素敵だな」と感じる着物。

女性なら成人式で振袖を着たり、夏には浴衣姿で出かけたり、そして「お正月だけは…」と晴れ着として着物を着る人もいるはず。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,344名を対象に「着物姿の女性は素敵だと思う」人の割合を調査した。

■男性ウケより同性のほうが全体では63.1%が「着物姿の女性は素敵」と回答。

男女別では、男性は57.4%に対して、女性は68.8%と、女性が10ポイント以上高い。

性別・年代別で見ると、
着物姿の女性は素敵? 慣れない姿に「守ってあげたい」気分になる男性も
(©ニュースサイトしらべぇ)

年代に比例して「素敵だね」と思う人が増加する傾向。全年代で女性は6割を超え、同性の評価はかなり高そう。

一方で、20代男性は41.0%とかなり低く、慣れない着物をがんばって着ても、20代男性相手では「甲斐がない」可能性も…。

そして、「着物姿の女性は素敵だと思う」人の割合が高い特徴をチェックしてみると、
着物姿の女性は素敵? 慣れない姿に「守ってあげたい」気分になる男性も
(©ニュースサイトしらべぇ)

「年上の異性が好きだ」が、最多の77.7%。

次いで、和のものを好みそうな「歴史が好きだ」が続き、「自分は理性より感情で判断するほうだ」「自分は恋愛体質だと思う」が上位に。

■「守ってあげたい」気分になる男性も実際に「着物姿の女性は素敵だと思う」人に話を聞いた。

「日本人だから…というのもありますが、やっぱり着物姿の女性を見ると『きれいだな』と思いますね。仕草や雰囲気が、しっとり、上品な印象になりますし。和服を着慣れていて、テキパキ動いているのもいいですが、慣れていなくて、ちょっとぎこちなくなるのも、悪くないです。

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2018年1月2日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら