学歴で人を判断する人へ批判の声 「現在の成功のほうが大切」

学歴で人を判断する人へ批判の声 「現在の成功のほうが大切」
(vitchanan/iStock/Thinkstock)

学歴は、その人に一生ついて回るもの。しかし学校を卒業してから何十年も経っているのに、自分の評価に反映されるのは腑に落ちない人も多いだろう。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,344名に「学歴について」の調査を実施。「人を学歴で判断する」人は、わずか18.2%であった。大人になると、学歴で人を判断しない人がほとんどなのだ。

■学歴よりも今が大事年代別では20代で少し多いものの、どの年代も学歴で判断するような人は少数派である。

学歴で人を判断する人へ批判の声 「現在の成功のほうが大切」
(©ニュースサイトしらべぇ)

学歴なんかよりも、今の功績が大事だと訴える人も。

「現在成功している人よりも、いい大学を卒業したほうがすごいなんてわけがない」(30代・男性)

「勉強ができる人も、ひとつの才能だからそれは評価するべきだと思う。ただ現状が思い描いたようなものではないから、現実逃避をするために学歴を自慢するような人はダサい」(40代・男性)

■恋愛相手は自分より低い学歴の人がいい恋愛対象の人に対しては、学歴を気にする人も多い。

「男はうんちくを聞いてもらって、『すごい!』って言って欲しい人が多いと思う。そう考えると、自分よりも立派な経歴を持つ女性には、恐れ多い気持ちになる人が多いのでは?」(30代・男性)

そんな男性の意見に、ぴったりな女性もいる。

「私は知識のある相手から、いろんな話を聞きたい。だから幅広い話題ができる高学歴の人は、魅力的だと思う。...続きを読む

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2018年2月24日のライフスタイル記事
「学歴で人を判断する人へ批判の声 「現在の成功のほうが大切」」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    学歴で判断する人って、中身がない人が多いから。学歴基準で雇用する企業もロクなとこがない。だって恰好だけだから

    1
  • 匿名さん 通報

    たかが慶応、早稲田を出たからって社会人になってからも延々自慢する嫌味な奴が多い。大抵仕事はできないし才能もない。

    0
  • 匿名さん 通報

    それを嫌みと感じるって事はあなたに学歴の劣等感があるって事ですよ

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。