ドン底の錦野旦を救った「とんねるず」 その理由に称賛が相次ぐ

ドン底の錦野旦を救った「とんねるず」 その理由に称賛が相次ぐ
拡大する(全2枚)
(画像は公式サイトのスクリーンショット)

「スター」の名で親しまれ、バラエティ番組などで活躍中の歌手・錦野旦(69)。若い世代には「お笑いタレント」のイメージが強い錦野だが、バラエティ番組で羽ばたくきっかけとなったのが、お笑いコンビ・とんねるずだったという。

28日放送の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)で明かした、過去のしくじりが話題になっている。

■波乱の「しくじり時代」日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞し、6年連続で『紅白歌合戦』(NHK)に出場するなど、輝かしい経歴がある錦野。順風満帆な歌手生活を送り、「スター」の座に登りつめていたが、信頼していた敏腕マネジャーから約1億円を横領されるというしくじりを犯す。

さらに錦野は、デビュー8年目に大麻取締法違反で逮捕された。錦野によれば、映画で共演した女優が大麻常習犯だったのだが、パイプを口元に押し付けられることがあったようだ。そしてその女優が逮捕された際「錦野さんに大麻を用意しろと言われた」とウソの供述をされたため、錦野の自宅が家宅捜索されたという。

加えて、映画で使うために用意した精巧なモデルガンを家に隠していたため、大麻取締法違反と銃刀法違反で逮捕された。

その後、起訴猶予処分となったものの、波乱の人生は続く。話を持ちかけられた「トンガオイル」の販売では薬事法違反で頓挫、女性実業家に騙された際には財産を差し押さえられたとのこと。

いずれも「お人好し」すぎる錦野の性格が原因だったと反省した。

■再浮上のきっかけはとんねるず窮地に立たされた錦野だが、44歳である転機が訪れる。そんなドン底を救ったのは、とんねるずの2人だったという。『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』(日本テレビ系)で「スターの華麗な乗馬を見せて欲しい」とのオファーがあった錦野は、快く出演に応じる。

すると、現場で待ち受けていたのは「両足が着くくらいのおもしろいポニー」だった。錦野は「かっこよく飛び降りたら、足にあぶみが引っかかって頭から落ちて…そこからバラエティが始まった」と語る。

また、両手にヒラヒラ付いた衣装でゴルフのドライビングコンテストをした際には、首にヒラヒラが首にからみつく。さらには、温泉の底が開き、滑り台で落ちるというドッキリに引っかかるなど、バラエティタレントとしての才能を開花していった錦野。

そこからバラエティの仕事が舞い込むようになり、錦野は芸能界で再浮上することができたようだ。

■「錦野旦=とんねるず」のイメージ放送を受け、ネット上では「やっぱりか!」「当時よく笑ってた」といった声が数多くみられた。当時を知る人たちにとっては「錦野旦=とんねるず」という印象が強いようだ。







■半数以上が「しくじり」の過去アリしらべぇ編集部が全国20~60代の1,336名に「消したい過去」について調査したところ、約6割が「ある」と回答した。

ドン底の錦野旦を救った「とんねるず」 その理由に称賛が相次ぐ
(©ニュースサイトしらべぇ)

若い年代ほど「消したい」と強く願っているようだ。もしかすると、そのしくじりも歳を重ねることで乗り越えていくのかもしれない。

さまざまなしくじりを乗り越え、今もなお芸能界で活躍する錦野。まさに「スター」と呼ぶべき存在だといえる。

・合わせて読みたい→松本人志が『みなおか』出演の可能性に言及 「浜田が出ず嫌い」と否定もネットは期待の声

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,340名(有効回答数)

この記事の画像

「ドン底の錦野旦を救った「とんねるず」 その理由に称賛が相次ぐ」の画像1 「ドン底の錦野旦を救った「とんねるず」 その理由に称賛が相次ぐ」の画像2

当時の記事を読む

Sirabeeの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ドン底の錦野旦を救った「とんねるず」 その理由に称賛が相次ぐ」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    生ダラの流れがめちゃイケにも繋がってるんだよね

    0
この記事にコメントする

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク