山口達也騒動、女子高生の特定に発展して炎上 「セカンドレイプ」を叫ぶ声も

山口達也騒動、女子高生の特定に発展して炎上 「セカンドレイプ」を叫ぶ声も
(©ニュースサイトしらべぇ)

しらべぇでも既報のとおり、TOKIOの山口達也が、女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検されていたことが発覚した。

26日に緊急記者会見が行われ、山口は深々と頭を下げ謝罪。所属事務所からは「無期限謹慎」との処分が下された。そんな中、インターネット上では被害者の女子高生を特定する動きが止まらず、各所で炎上騒動が巻き起こっている。

■被害者を特定する動き止まらず…被害者の女子高生について、一部報道で山口と共演していた番組名や当時の年齢などが報じられてしまったことを受け、インターネット上では「被害者特定」の動きが加速。

・山口のやつ女子高生テレビに出てんのか。ヌルすぎるけど特定してみっかな

・山口達也にセクハラされた女子高生特定はよ

・山口達也の件、ネットのまとめ見てたらすでにその女子高生が誰なのか大体特定されてて面白いwwジャニオタこわ

一部で山口と被害者が共演してた番組名や、被害者の当時の年齢などが報じられてしまったことから、該当番組の出演者らのSNSアカウントには、悪質なコメントも寄せられた。中には、一時炎上状態になってしまった人も。

■被害者に対する酷い誹謗中傷も…また、今回の事案は「ハニートラップだったのではないか」という憶測までもが飛び交い、ツイッター上には…

・ただの売名行為でしょ

・結局お金目当てなのかな? って思っちゃう

・自宅まで行って被害者とか…(省略)

・女子高生特定したけどそんなかわいくなくて困惑してる

・炎上商法わろた

など、被害者を侮辱するようなツイートがあがっている。また、根拠のない憶測にも関わらず、出演者らの顔写真やさまざまな情報が拡散され、容姿に関する誹謗中傷が書き込まれているケースも見られる。

■被害者特定の動きに「セカンドレイプ」の声そんな被害者を特定しあらぬ情報を拡散する動きは、紛れもなく「セカンドレイプ」であると、強く批難する声が相次いであげられている。











「男の人の家に呼ばれていった女子高生にも非がある」といった意見も「セカンドレイプにあたる」という指摘が相次ぐ。

被害者の母親は記者会見の場において「娘についてはそっとしておいてほしい」とのコメントを寄せている。これ以上、執拗に被害者を特定・詮索するような動きは、どうか謹んでほしい。

・合わせて読みたい→山口達也メンバーがトレンド独占 まさかの「稲垣メンバー」がとばっちり状態に

(文/しらべぇ編集部・もやこ イラスト/ほうじちゃ

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2018年4月26日のライフスタイル記事
「山口達也騒動、女子高生の特定に発展して炎上 「セカンドレイプ」を叫ぶ声も」の みんなの反応 5
  • 匿名 通報

    今回は、明るみに出たけど…今までもやってたと思うわ! もっとエスカレートして二度と芸能界に帰って来れなくなる前にバレたのは、不幸中の幸いだと思う。

    4
  • 匿名さん 通報

    永遠にお休みください。他の仕事もありますから。

    1
  • ニャニャー 通報

    第2の人生を歩むのも悪くないと思う。

    0
  • 匿名さん 通報

    もう、二度と芸能界に帰って来ないで下さい。 しめしがつかんだろう。 若手を律するのは、尻拭いでは無理。 タダでさえ女ファンと称して近寄ってくる女を選ぶ側にいるのだから。

    0
  • 匿名さん 通報

    危機管理意識が欠けてる。 功労者だか何だか知らないけど、それはこの特定の企業内の内輪話であって。一般社会のましてや女の若い世代を相手に商売してるのだから 此処は解雇が定説。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。