生きることすら憂鬱すぎる… 落ち込んだときに使える「人生を楽しむコツ」

生きることすら憂鬱すぎる… 落ち込んだときに使える「人生を楽しむコツ」
(RyanKing999/iStock/Thinkstock)

仕事のことや人間関係など、日常生活を送っている中で、落ち込んで人生が嫌になることは誰にでもある。そんな時に気持ちを切り替える、「人生を楽しむコツ」について話を聞いてみることに。

(1)明るく過ごす「とにかくいっぱい笑う。『笑う門には福来たる』はその通り。いつも笑顔でいたら、いいことが絶対に起こるからね。頑張らなくても笑顔でいること」(40代・女性)

「周りの人と自分を比べない。他人は他人だし楽しいことは人それぞれ。そしたら自然とポジティブになれる」(30代・男性)

「友達の誘いは積極的にOKする。そうすると行った先で新たなことを体験できるかもしれないし、出会いもある。人といると笑顔になれることが1番大きい」(30代・女性)

(2)自分を甘やかす「一緒にいて疲れる人とは距離をおく。疲れたら堂々とダラダラする。無理をしないことが1番大事だと思うね」(40代・男性)

「この日は大好きなケーキを食べるとか外食しに行くとか、自分へのご褒美の日を決める。そしたら、その日に向かって仕事も楽しくなった」(20代・女性)

「仕事は無理しないように。疲れた…と思ったらたまに有給を使って、なんにもしない日をつくっている。そしたらリフレッシュできて嫌な気持ちも少しは晴れるよ」(30代・女性)

(3)趣味の時間を大切にする「どんなに小さなことでもいいから、これをやっているときは時間を忘れる! ってほどの趣味をみつける。人に言えないことでもいいから、自分の好きなことを見つけられたら勝ち」(30代・女性)

あわせて読みたい

気になるキーワード

しらべぇの記事をもっと見る 2018年7月8日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。