妻が子供をほしがり自殺を悩む 男性の切実な投稿に意外なアドバイスも

妻が子供をほしがり自殺を悩む 男性の切実な投稿に意外なアドバイスも
(sunabesyou/iStock/Thinkstock)

「ワンオペ育児」が社会問題化するなか、ますます育児への参加を求められている現代の男性たち。だが、なかには「今は仕事に集中したい!」と強く願う人がいるのも事実で、その場合、子育てに思うようにリソースを割けないこともある。

「はてな匿名ダイアリー」のエントリーに注目が集まっている。

■妻が子供を欲しがり、副業との両立で悩む昨年から妻(33歳)が子供を欲しがっていて思い悩んでいるという投稿者の男性(39歳)。子作りに反対している理由は「副業」で、長年の夢だった事業のため生きるモチベーションになっており、また余暇はすべてここに注いでいるため時間もないのだそう。

ゆえに、子供を養える程度の収入はあるものの、子育てに従事できるとも思えず。それに対し、妻は「子育てに関する事項はすべて自分で巻き取る」と話しているそうだが、それは現実的ではないと考えてしまうらしい。

■思い悩み、自殺すら検討そして、思い悩みすぎたのか、投稿者は「自殺も考えている」そうで、その理由は「副業を中途半端にやるというのは死ぬほどにつらいし、妻もさすがに夫が死ねば諦めがついて次の結婚相手を探す気になるだろう」というもの。

そして、「非難轟々だろうが、吐くほどに真剣に悩んでいる……」と綴り、投稿を締めくくったのだった。

■会社員辞める選択はないのか?この投稿に対し、他のネットユーザーからは気遣いの声が殺到。そして多くの賛同を集めたのが「会社員を辞めて、副業と子育てを取る」という選択だ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

しらべぇの記事をもっと見る 2018年7月8日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。