松本人志、「神格化させたくない」 麻原彰晃の死刑執行「大々的な報道」に不安吐露

松本人志、「神格化させたくない」 麻原彰晃の死刑執行「大々的な報道」に不安吐露
(©ニュースサイトしらべぇ)

8日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、松本智津夫・元死刑囚の死刑執行を取り上げられた。これに対して松本人志が思いを述べたが、死刑制度について三浦瑠麗が賛成の意を示したことも話題に。

■麻原彰晃こと松本智津夫の死刑しらべぇでも報じたが、6日、地下鉄サリン事件や坂本弁護士一家殺害事件など13の事件を首謀したとし、麻原彰晃死刑囚(63)ら7人の死刑が執行された。2006年9月に最高裁で死刑が確定してから、12年を経ている。

犬塚弁護士の見解としては、「タイミングは問題ない」という。

犬塚弁護士:事件の首謀者という位置づけなので、他の幹部の裁判が終わってからの執行は当然。色んな意見は出ているが、法治国家なので死刑が確定判決がでれば執行されるのは通常の流れです。

同一事件で13人の死刑囚がいるのは異例。だが、同じタイミングでしないと後の人の精神的プレッシャーがかかる。どうしても同時に執行する必要があった。

同日7人の死刑執行は、初の出来事。他の6人の死刑も後日執行されることになる。

■松本、麻原彰晃の神格化を危惧松本は麻原彰晃の死刑を大々的な報道に否定的。

松本:不可能なことはわかっているんだけど、遺族だけに秘密裏に伝えるのが、僕はいいと思う。大きく扱うと神格化されそう。存在がなくなったと教えられることで、より存在が大きく教えられるというか。なんかね。

犬塚弁護士の見解としては、今回は報道と執行のバランスをとった形との回答。だがネットでは松本の意見に同調する人も多い。







■取材に入った長谷川リポーターが語る当時の恐怖事件発生当時、取材に入っていた長谷川リポーターが死刑になると聞いてモヤモヤした。その思いを語る。

長谷川:人の命を救うべきお医者さんや、その力をもっと世のために使うべき高学歴の人々が、松本死刑囚の何に惹かれたのか。そもそも、松本死刑囚が何をしたかったのかはわからずに終わった。

そんな取材をしている中、恐怖体験があったことも漏らす。

長谷川:上九一色村や青山総本部前で取材をしている時、信者が報道陣をひとりひとりカメラにおさめていた。それが心理的に怖かった。

関わった人たちがどんどん亡くなっていく事件だった。自分もターゲットになっていたかもしれない恐怖は計り知れない。



■死刑廃止論に触れる場面も当時、神奈川に住んでいて東京にいくこともあった三浦瑠麗は我が事のように恐怖を感じていたサリン事件。

三浦:この事件を国際的にとらえると、サリンを精製できるほどの能力をもった人物が、罪なき人たちに対して使った。先進国でもテロは起きるが、高精度の化学兵器を使うことの衝撃は大きかった。ゆえに不拡散の話が広がったと思う。

国際的には死刑制度がある国は少なく、死刑廃止論も盛り上がる。だがアンケートをとると日本では死刑賛成派が多い。三浦瑠麗が死刑制度についても、コメント。

三浦:私は死刑に賛成な部分がある。国家が人の命を奪ってはいけないと思う一方で、更生可能性や被害者遺族の懲罰感情がある。懲罰感情を考えれば、犯した罪への償いをかんがえれば、反省も更生も出来ないのなら、死刑はあるべきだと思います。

三浦の死刑賛成の言葉に対して、好意的なネットの声は多い。死刑に賛成すれば強烈な批判をする人がいる。よく地上波で言ってくれたと感じているのかも。







■「テロリスト射殺」など国による違いそもそも、死刑廃止論を取り入れる先進国はテロリストは即射殺である事実を感じる人々も多い。







■日本人の宗教離れも変化はあるか
松本人志、「神格化させたくない」 麻原彰晃の死刑執行「大々的な報道」に不安吐露
(©ニュースサイトしらべぇ)

しらべぇ調査の結果では、20代は30代から50代に比べて、宗教に対する不安感が弱い。オウム真理教の事件について知らない影響は大きそう。

60代以上は、仏教や神道といった新興宗教ではない本来の宗教への信仰心が高い人が多いのだろうか。

宗教に関して、クリスマスを祝い、大晦日に除夜の鐘を突いて、元旦に初詣に行く、と例えられる日本人。しかし、行事には熱心だが、信仰心の低さを感じるエピソードには事欠かない。

ネットではオウム真理教の恐ろしさは当時の扱いを熱心に伝える人も多い。カルト宗教の恐ろしさと向き合うには良い機会なのかも。

・合わせて読みたい→麻原彰晃死刑囚の死刑が執行 7人同日執行に「平成が終わる前に?」との声も

(文/しらべぇ編集部・モトタキ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2018年7月8日のライフスタイル記事
「松本人志、「神格化させたくない」 麻原彰晃の死刑執行「大々的な報道」に不安吐露」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    宗教怖いよ

    2
  • 匿名さん 通報

    悪いことは言いません。宗教は敬遠したほうがいいですよ。

    1
  • 匿名さん 通報

    宗教団体は暴力団と同様に怖い。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。