女性を呼び捨てで怒鳴りつけた鹿児島県知事 「木下ほうか似」「イヤミ課長そのもの」の声も

女性を呼び捨てで怒鳴りつけた鹿児島県知事 「木下ほうか似」「イヤミ課長そのもの」の声も
(画像は鹿児島県公式ホームページのスクリーンショット)

鹿児島県の三反園訓(みたぞの・さとし)知事が、ブラジルで開かれた現地県人会との夕食懇談会場で、会の仕切りをしていた旅行会社の女性社員を呼び捨てにし怒鳴りつけていたことが30日、西日本新聞の取材でわかった。

■「誰が会を閉じていいといった」知事はブラジル鹿児島県人会の記念式典などに出席するため、20~23日まで県議や商工、大学関係者らとサンパウロを訪問。女性は訪問団の添乗員として日本から同行していたという。

問題が起きたのは22日の夜に開かれた、県人会幹部主催で約40名が参加した夕食懇談会でのこと。三反園知事が席を外し、会場に戻ると県議長の締めくくりのあいさつがはじまっていたため、女性社員を呼び捨てにして「なんで締めるの」「誰が会を閉じていいといった」などと怒鳴ったそうだ。

議長のあいさつは止まり、女性はうつむいていたそう。この知事の言動に県議らは「一般の人に対して、公衆の面前であるまじき行為」と非難している。

知事は31日に会見を開き「あいさつ回りが途中だったので、驚いて大きな声で言ってしまった」と釈明。「思慮が足りなかった」と認め、女性社員にも謝罪したという。

■木下ほうかのイヤミ課長やんこの報道を受け、ネットでは「パワハラ」の声が多数挙がっている。また、以前から『スカッとジャパン』(フジテレビ系)でお馴染みのイヤミ課長(馬場課長)を演じる俳優・木下ほうかに似ていると言われていたが、この騒動でも話題に。

あわせて読みたい

木下ほうかのプロフィールを見る
しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「木下ほうか + 結婚」のおすすめ記事

「木下ほうか + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

「木下ほうか + ドラマ」のおすすめ記事

「木下ほうか + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「安藤政信」のニュース

次に読みたい関連記事「安藤政信」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年8月1日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 木下ほうか ドラマ
  2. 木下ほうか 結婚

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。