張本勲氏、サンフレッチェ広島の優勝断言 サッカーファンが「勝ち点がわかってない」と激怒

張本勲氏、サンフレッチェ広島の優勝断言 サッカーファンが「勝ち点がわかってない」と激怒
(©ニュースサイトしらべぇ)

5日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)内で、張本勲氏がJリーグについて独自の見解を披露。その内容が、サッカーファンの怒りを買っている。

■サンフレッチェ広島の優勝を断言番組では1日に開催されたサッカー・Jリーグの試合を放送。横浜Fマリノス対サンフレッチェ広島戦で、首位を走る広島がゴールラッシュを見せ、4-0で勝利したことを取り上げた。

そして1日時点で2位のFC東京も鹿島アントラーズに勝利し、「肉薄」している様子を紹介。これを見た張本氏は、「Jリーグも広島で決まりだね。7得点差ありますから」と断言する。

苦笑いの関口宏が「前は負けたりしていたけど…」ツッコミを入れると張本氏は、

「いや、大丈夫だと思います。あと15ゲームくらいですから、引き分けとかいろいろありますから」

とコメントする。

■今年は「広島イヤー」?これには関口宏も「この差(勝ち点)が大きいですよね、44と37ね」と同調する。そして張本氏は、

「広島カープね、あるいは代表監督の森保さん。広島を2回くらい優勝させていますから。今年は広島イヤーでいいんじゃないですか?」

と発言。関口も「野球もサッカーも広島!」とし、張本氏が「被災した人に少しでも元気が出るように頑張ってもらいたい」と結んだ。

■サッカーファンが発言に怒り関口と張本氏の発言に反応したのがサッカーファン。Jリーグは1勝で勝ち点が「3」入るだけに、まだ大差がついているといえない状態だというのだ。

そのため事実誤認と感じた人が多く、「まだまだわからない」「サッカーを知らなすぎる」「ふざけるな」と怒りの声を上げ、またも炎上状態に。















この日は元Jリーガーの中西哲生氏が出演していなかったため、訂正などはなし。早々に次の話題へと移ることになった。

■余計な一言で評価を下げる張本氏5日の放送では「喝」がなく、7月30日の「サントリードリームマッチ」で自身がヒットを打つ様子が放送されご満悦だった張本氏。広島に対する発言も災害被災者を慮っており、悪意はなかったはずなのだが、余計な一言で炎上させてしまった。

しらべぇ編集部が全国の20代から60代の男女『サンデー・モーニング』を見たことがある人878名に張本氏のコメントについて意識調査を実施したところ、32.3%が「いいことも言っていると思う」と回答している。

張本勲氏、サンフレッチェ広島の優勝断言 サッカーファンが「勝ち点がわかってない」と激怒
(©ニュースサイトしらべぇ)

張本氏は三浦知良選手に「お辞めなさい」と発言し大炎上するなど、サッカーについては事実誤認が多く、評価を下げており、「いいコメント」もかき消されてしまっている状態。

野球界のレジェンドであることは間違いないが、サッカーなどほかのスポーツは素人。慎重な発言をお願いしたいものだ。

・合わせて読みたい→張本勲氏、海外サッカーに「あっそ、関心ない」発言で炎上 「興味を持て」と怒りの声

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代のサンデー・モーニングを見たことがある人878名(有効回答数)

あわせて読みたい

気になるキーワード

しらべぇの記事をもっと見る 2018年8月5日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「みのもんた」のニュース

次に読みたい関連記事「みのもんた」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ウエンツ瑛士」のニュース

次に読みたい関連記事「ウエンツ瑛士」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「大竹まこと」のニュース

次に読みたい関連記事「大竹まこと」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。