松本人志、「あんなん電源抜いたら終わりやろ」 二次元キャラと暮らせるGateboxを完全拒絶

松本人志、「あんなん電源抜いたら終わりやろ」 二次元キャラと暮らせるGateboxを完全拒絶
(©ニュースサイトしらべぇ)

26日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、予約販売が開始されている「Gatebox」を取り上げた。

■GateboxとはGateboxとは、好きなキャラクターと一緒に暮らせる世界初のバーチャルホームロボット。逢妻ヒカリと暮らせる量産版モデルの価格は15万円であり、2019年以降は月額1500円が別途必要。

筒状の装置の中に、15センチの二次元キャラを投影することが可能。画面の向こうの嫁とのリアル同棲気分を味わえる、新たな可能性を提示してくれる存在だ。

2016年に300台の限定販売されたGatebox初音ミク版を利用して、ミクと結婚式を予定する人物の存在もネットで話題になっており注目を集める。





■松本、「怖すぎる。げえ吐きそう」と全力否定Gateboxの説明をしかめっ面で見つめていた松本は、コメントを求められれば拒絶感情を隠さない。

「観てて、げえ吐きそう。なんすか、ないないない。怖い怖い怖い。あんなん電源抜いたら終わりやろ。

なんやったら、おばちゃんにしてほしいわ。若い女にしてるのが嫌。PVの男の子は若い子やから気にならないですよ。でも、ハゲたおっさんが泥まみれになって帰ってきてやったら、白髪交じりの割烹着のおばはんがおかえりのほうが…」

「無理ある、無理ある」と連呼して全力で否定する松本に対して、肯定派の東野幸治が反論。

「ハゲたおっさんが泥まみれに働いて帰ってきたら、これぐらいの幸せがあってもいいでしょ。おっさんが割烹具のおばちゃんが好きやったらええんですよ。選べたらええんですよ」

どちらも一理ある。松本は(二次元に恋愛ではなく、家族的な癒やしを求めるのならよいのでは)と感じているのだろうか。

■二次元キャラとの結婚に対してネットは賛否両論「他人が二次元と結婚しようがどうでもいい」から「身近に居たら正直ドン引きする」まで、ネットの反応も様々。二次元キャラに対して好意的な人間であっても不可解だと感じるはいるようだ。











■初音ミク結婚の話から「妊娠はするのか」で盛り上がる松本が「このまま進化していけば、ご懐妊をすることもあるのか」と疑問を提示。東野は「インプット次第で、つわりが来ることもあるはず」と反応。「ある日、帰ってきたら子供を抱いてたりして」と、松本の妄想が膨らんでいく。

指原莉乃が「おかえりやただいまだけで満足していて、そこまでのリアルは求めていないはず」とツッコミを入れる場面も。

■芸能リポーター長谷川まさ子が感じる恐怖話を振られた長谷川は、独身女性としての恐怖を漏らす。

「イケメンがバーチャルで現れたとして、おかえりやただいまと言われて嬉しいなってハマッちゃったら嫌だなと思います。独身だから、余計に」

二次元の恋愛に依存してしまいそうな可能性が怖くてたまらないようだ。これに対して犬塚弁護士は「一人暮らしの高齢者にとっては最高。そうなっていくだろうと思う」と持論を展開。

続けて「でも怖いのがAIが進化して人格を持って人間に命令してきたら」とSFな妄想を真剣な顔で述べる。このネタを松本人志が拾った。

「もしかしたら、この中に離婚や浮気をしてくるかも。間男を隠してイナイヨーといってきたりとか。でも、そういうのがないと面白くないのよ」

ありえない話に説得力を持たせて笑いを誘うも、東野が「ほんなら電源を切ったらしまいじゃないですか」と松本の言葉を使ってバッサリ。

■泉谷しげる、「欲望の対象にしてほしくない」と苦言ロボットの発展自体には肯定的だと前置きした上で、泉谷は今回のバーチャルロボットとの結婚に否定的な意見を物申した。

「欲望の対象にしてほしくない。機械は能力を補助するとか、元気にさせるとか、こっちの頭を良くしてくれるとか、そういうのならいい。頭が固いとかじゃなくて、欲望の対象に…」

終始、人間がバーチャルにハマり過ぎてしまうことを危惧しているようだった。これに対して、指原が「底まで深く考えなくとも、ちょっとしたオモチャ感覚で買ってるだけだと思います」と意見していた。

■まだ二次元の恋愛経験者は少ないが
松本人志、「あんなん電源抜いたら終わりやろ」 二次元キャラと暮らせるGateboxを完全拒絶
(©ニュースサイトしらべぇ)

しらべぇ調査の結果では、20代から60代の男女のうち、「二次元の異性に恋したことがある」割合は、全体の13.7%。だが年齢が若くなるにつれて、その割合はどんどん増えているのが気になる。

AIが進化していけば、二次元と三次元の垣根は薄くなる。今後、二次元に恋をする人の割合は加増していくはず。そうなれば、市民権を得る日は遠くないのかも。

・合わせて読みたい→『カメラを止めるな』上田監督、「松本人志さんは世界で一番影響を受けた人間」と絶賛

(文/しらべぇ編集部・モトタキ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:全国20代~60代男女計1413名

あわせて読みたい

松本人志のプロフィールを見る
しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「松本人志、「あんなん電源抜いたら終わりやろ」 二次元キャラと暮らせるGateboxを完全拒絶」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    付随する物より、実際は頭の中の自己創造物とのいちゃこらなわけで。像を変えただけの度を超えた自己愛なんだから気持ち悪いと思って当然だろ。

    1
  • 匿名さん 通報

    3次元で相手にされないから2次元に走った感がね・・ 容姿やコミュ力、経済力もそれなりにある人が敢えて2次元というのであれば、別に構わないと思うんだけど。

    1
  • 匿名さん 通報

    電源抜かれたら終わりなのって、今までずっとテレビの出演料で生計を立ててきたあなた自身でしょうに・・・

    1
  • 松本人志 通報

    祝え!松本人志がグラビアアイドルに転身する瞬間を!

    0
  • 匿名さん 通報

    普通にキモイ。ぶっちゃけマイノリティは自分がマイノリティであることを自覚して、同好の士とひっそり生きて欲しい。他者の理解や、公的な庇護なんてものは、はっきり言って求めて欲しくないわ。

    0
この記事にコメントする

「松本人志 + twitter」のおすすめ記事

「松本人志 + twitter」のおすすめ記事をもっと見る

「松本人志 + Amazon prime」のおすすめ記事

「松本人志 + Amazon prime」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「浜田雅功」のニュース

次に読みたい関連記事「浜田雅功」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年8月26日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 松本人志 Amazon prime
  2. 松本人志 twitter
  3. 松本人志 ダウンタウンなう

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。