39歳で月収3000円のサッカーファンがカリスマに? 盛岡ゼブラの熱狂サポーターが話題

39歳で月収3000円のサッカーファンがカリスマに? 盛岡ゼブラの熱狂サポーターが話題
拡大する(全1枚)
齊藤晃氏(画像は斉藤晃YouTubeチャンネルのスクリーンショット)

3日深夜放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)にて、「様々なマニアを調査した件」と題するVTRがオンエアされた。

番組では、東北社会人サッカーリーグに所属するクラブ・盛岡ゼブラを20年間応援し続けているという熱狂的サポーターの齊藤晃氏を徹底取材。その人並み外れたマニアぶりに、MC陣も困惑するほどだった。

■マイナーチームを徹底的に応援東北社会人サッカーリーグは、全国に9つある地域リーグの1つ。大ざっぱに説明すると、地域リーグはJリーグ(J1、J2、J3)の下部組織に当たるJFLのさらに下のカテゴリという位置付けになる。

その東北社会人サッカーリーグ1部に所属する盛岡ゼブラ。同じく盛岡を本拠地とするグルージャ盛岡は現在J3リーグに属しており、それなりの知名度があるが、ゼブラはほとんど知られていないと言っていい。

齊藤氏はそんなゼブラを高校生時代から熱心に応援。1人でファンクラブを立ち上げ、試合の観戦・応援のみならず選手や監督へのインタビューも手がけ、それらをYouTubeで公開するなど積極的な広報活動を自主的に展開している。

■応援スタイルも独特番組カメラは、ゼブラとFCガンジュ岩手によるダービーマッチの会場に潜入。地域リーグらしい牧歌的なムードのスタンドで、齊藤氏は1人気を吐く。

まばらな観客席には、ベンチシートに座ってのんびり観戦するファンがちらほら。その中にあって終始スタンディング態勢の齊藤氏は、自らの腹部を太鼓に見立てて手で叩きリズムを取りながら1人大声でチャントを熱唱する。

「鳴り物は使わないんですか?」とのスタッフからの問いには「地域リーグは鳴り物禁止の場合もある」と説明。「この身1つで」応援できるスタイルを貫いているのだそう。







■純粋な地元チームの応援に意味がある試合が終わると、全速力で選手の元へ駆け寄りインタビューを敢行。しかし「みんなで頑張っていきたいです」と語る若手選手に対し、「はい、そうですか。じゃあ頑張ってください」と無表情で素っ気なく片づける齊藤氏。

さらに自宅へ戻れば、監督へ電話インタビュー。これを動画に撮影し、ネットで公開するまでが齊藤氏の活動ルーティンとなっている。

彼はこれらの活動を業務としてではなく、あくまで個人的に行っているという。なぜここまで情熱を傾けられるのか、取材スタッフがそのモチベーションの源について問いかける。

齊藤氏は、「Jリーグのチームにはホームタウンの生まれじゃない、よそ者(の選手)が多いじゃないですか。純粋に岩手で育てられてきたチームを応援することに意味があると思うんですよ」と確固たる信念を述べた。

■資金はどうしてる?そんな齊藤氏は現在39歳。本業はフリーライターだが、月収はわずか3,000円ほどなのだとか。その収入で一体どうやって生活し、どうやって応援活動の資金を捻出しているのか。

齊藤氏の母・つや子さんは「親のすねかじりね」と柔和な笑顔で穏やかに話す。口調は優しいが、発言内容は研ぎ澄まされたナイフのような切れ味だ。

遠征費など活動にかかる費用は、ほぼ全て母親が貸しているのだそう。「返済の予定は?」とのスタッフからの問いに齊藤氏は、「そういうことではない。親の金とは言っても家の金なんだから、僕の金でもある」と独自の理論を展開した。

「ちゃんと働いてもらいたい」と切実な思いを漏らす母に対しては、「俺が応援しなかったら、ゼブラが死んでたかもしれないんだぞ! ここまで来て(応援を)辞めるわけにはいかない!」と強い口調で返す。

これには思わず母も「そだね」と同意してしまう。どうやらこの親子の生活は当面このまま続くことになりそうだ。

・合わせて読みたい→社会人必見!半数以上が「いい文房具を使う人は仕事できそう」と思っている

(文/しらべぇ編集部・ナカニシキュウ

当時の記事を読む

Sirabeeの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「39歳で月収3000円のサッカーファンがカリスマに? 盛岡ゼブラの熱狂サポーターが話題」の みんなの反応 1
  • 夜更かしファン 通報

    夜更かしでこの人見て散々笑わせてもらったけど、この年齢で親のすねかじりダメだな! 両親死んだらどうするの? この歳で仕事してなかったらまともな仕事なんて今後ないよ! 親も甘すぎ

    4
この記事にコメントする

もっと読む

「月曜から夜ふかし」に関する記事

「月曜から夜ふかし」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「月曜から夜ふかし」の記事

次に読みたい「月曜から夜ふかし」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク