『とくダネ』中継先でガス漏れ発生 MC小倉智昭の「ありえない言動」に絶句

『とくダネ』中継先でガス漏れ発生 MC小倉智昭の「ありえない言動」に絶句
(SIBAS_minich/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

6日午前に、北海道で最大震度6強を観測した直下型地震が発生。

同日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)では、現場からの中継を交えて被害状況などを報道。そこでの番組MC・小倉智昭の言動に、インターネット上が騒然となっている。

■液状化した住宅街でガス漏れが発生番組では、地震の影響で深刻な液状化現象に見舞われている、北海道札幌市清田区の住宅街から中継が行われた。

男性アナウンサーが、道路が陥没している様子や、アパートや住宅が土台の部分から大きく傾いている状況をリポート。アナウンサーが住宅街の中に入り、「この当たりで1番大きな傾きが確認された建物」をリポートしようと、建物に近づくと…

「すみません、ガスが漏れていました! シューっという音とともに、ガスの臭いがすごく広がっています。危ないので離れます」

と伝えられ、取材班はその場からの避難を余儀なくされた。

■ガス漏れ場所の特定をせがまれる現場の騒然とした状況が伝わってくるも、避難しながらガス漏れが発生していると思しき建物を撮影し続けるカメラ映像を見ながら、小倉は…

「あの傾いているお宅の辺りからガスの臭いですか?」

と、現場スタッフに状況確認を要求。

しかし、現場からの返答はなく、スタジオの伊藤利尋アナが「まず安全を確保して下さい! ガスが漏れていると音がする、というリポートでした」と中継の切り上げを促すようなアナウンスを入れ、中継は一旦中断された。

■「危ない」と視聴者絶句液状化した住宅街でガス漏れも発生しているという状況に、視聴者は騒然。また、避難が必要な状況にいるスタッフらに対し「状況確認を促すような発言」をした小倉に、批判的なコメントが相次いでいる。









また、そもそもリポーターを危険なところに行かせすぎでは? といった指摘も。緊迫した状況で、咄嗟に出てしまったとも思われるが…。いかなる状況であっても、人の安全が、最優先に考えられるべきである。

・合わせて読みたい→発言が物議を醸す小倉智昭 その司会ぶりをどう思う?

(文/しらべぇ編集部・もやこ

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 小倉智昭 復帰
小倉智昭のプロフィールを見る
しらべぇの記事をもっと見る 2018年9月6日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「小倉智昭 + 復帰」のおすすめ記事

「小倉智昭 + 復帰」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「古舘伊知郎」のニュース

次に読みたい関連記事「古舘伊知郎」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「加藤浩次」のニュース

次に読みたい関連記事「加藤浩次」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら