「葬式の費用なく」弟の死体を遺棄 衝撃の事件に「仕方ない」と同情も

「葬式の費用なく」弟の死体を遺棄 衝撃の事件に「仕方ない」と同情も
(©ぱくたそ/写真はイメージです)

窃盗容疑で家宅捜索中の容疑者(61)の自宅の物置から、ミイラ化した遺体が発見される事件が群馬県で発生。

じつはそれは亡くなった弟の遺体だったのだが、死体を遺棄するに至った理由に、ネット上では嘆きや同情の声も出ているようだ。

■葬式費用がなく死体遺棄再逮捕容疑は今年2月頃。男は弟の男性(58・当時)が自宅の寝室で亡くなっているのを見つけたが、遺体をそのまま放置。4月になると、それを物置まで運んで遺棄したという。

警察の取り調べに対し、男は「葬式の費用がなかった」「警察に自分が殺したと疑われたくなかった」などと供述しているそうだ。

家は兄弟ふたり暮らしで、遺体に目立った外傷はなかったという。

■同情の声もこの報道に対し、ネット上では男に同情を寄せる人が少なくない。

・逮捕する必要があるのか。本当に金がない人は何もできない。警察に連絡する余裕も金もない

・時々、今回みたいな「家族が死んだけど、どうしたらいいかわからない」→放置→逮捕ってのがよくあるけれど、それが罪であること、金がなくてもなんとかできる方法があるということを地方自治体も警察もロクに発信してない

・貧乏人は「行政が助けてくれる」ことを知らないんだよね。情報格差がある

・今の時代、みんながみんな葬式あげてほしいわけでもないし、お金もない、行政へ頼る術も知らない

・明日は我身。中高年になって歯車狂うと修正効かない。簡単に自己責任とは言えない。更にこんな事件増えるね

当時の記事を読む

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年9月6日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。