有吉「本当に金ないから…」 仕事も金も無くなり「後輩に頭を下げた」過去激白

有吉「本当に金ないから…」 仕事も金も無くなり「後輩に頭を下げた」過去激白
((C)ぱくたそ)

いつも奢ってくれる人が突然、奢ってくれなくなった。その人に何かあったのか、それとも自分に理由があるのかはわからないが、「今日は奢ってくれないんですか?」とは尋ねづらいものだ。

26日深夜放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)では、そんな悩みを持つ投稿を紹介。有吉弘行(44)は自身の「仕事も金もない」過去から類似の体験を語り、話題となっている。

■いつもは奢ってくれるのに…投稿者は43歳・自営業の男性。いつも奢ってくれている、15年来お世話になっている仕事の師匠だったのだが、その日は「2000円でいいよ」と支払いを求められ、2軒目も奢ってくれなかったという。

師匠の仕事は順調そうで「この行動の真意がわからない」と頭を抱える投稿者だが、有吉とマツコ・デラックス(45)は投稿者のその姿勢を厳しく批判する。

50代後半の師匠だけに老後の心配や、仕事の量は一緒でも「なにか事情がある」と2人は推測。「ほかに可愛がっている後輩が出来た」と考える投稿者を「思慮が浅い」と切り捨てた。

■有吉の「金に困った」過去ここで有吉は過去に仕事が激減し、生活が苦しかった時期を振り返り語りだす。

「インスタントジョンソン・スギっていうヤツ連れて呑みに行ったとき、『本当に金ないから今日から割り勘にしてくれ』って(頭を下げて)呑んだ。スギは『いや、それでも行きましょう』って言ってくれた」

目を細めて語る有吉にマツコは「そういうことよ」と共感。「師匠のお陰で仕事もらえるようになった、これからは俺に出させてください」ぐらい言うべきだと2人は主張した。

■マツコ「正直に言ってくれたほうが楽」しかし、これまで奢ってもらっていた後輩から「自分が払う」とは言い辛いのもたしか。有吉のように「正直に言ってくれたほうが楽」だとマツコは持論を展開する。

有吉は「カッコつけてる先輩に恥をかかせたくない」としながらも、「先輩から『2000円くれよ』と言われたら『どうぞ』と渡すべき。先輩がそれでいいならその関係を続ければいい」と締めくくった。

■視聴者の反応は?有吉、マツコの熱弁に視聴者も共感。いつまでも「先輩に奢ってもらうのが当然」と考えているように見受けられた投稿には厳しい意見も寄せられていた。











■約2割に「お金で関係悪化した経験あり」しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1,348名 を対象に調査したところ、全体の18.3%が「お金が原因で家族や友達との関係が悪くなった経験がある」と回答している。

有吉「本当に金ないから…」 仕事も金も無くなり「後輩に頭を下げた」過去激白
(©ニュースサイトしらべぇ)

「金の切れ目が縁の切れ目」というように、「金」は人間関係に大きく影響を与えるものだ。

先輩・上司だから「奢ってもらうのが当然」と考え、奢ってもらえない不満を抱くのは間違っている。それを頭に入れ今後の関係悪化を防ぐよう、くれぐれも気をつけてほしい。

・合わせて読みたい→マツコ・有吉、りゅうちぇるのタトゥー騒動に苦言 「非難してるヤツの子供のほうがかわいそう」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名

あわせて読みたい

気になるキーワード

しらべぇの記事をもっと見る 2018年9月27日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「千原ジュニア」のニュース

次に読みたい関連記事「千原ジュニア」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「東野幸治」のニュース

次に読みたい関連記事「東野幸治」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ビートたけし」のニュース

次に読みたい関連記事「ビートたけし」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。