王貞治氏、菊池投手の英語を「上手くない」と斬る張本勲氏に反論 「器が違う」と絶賛殺到

王貞治氏、菊池投手の英語を「上手くない」と斬る張本勲氏に反論 「器が違う」と絶賛殺到
6日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)に福岡ソフトバンクホークス球団会長の王貞治氏がゲスト出演。番組で見せた両者の「器の違い」が話題となっている。

■菊池雄星投手の英語に張本氏が苦言

意見の違いが表面化したのは、前西武・菊池雄星投手がシアトル・マリナーズの入団会見を英語で受け答えしたニュース。張本氏はこれを見て、「なんだ大して上手くないね」とバッサリ。関口宏が「よく喋りましたよ」と反論するが、張本氏は「そう? たいしたことないと思いますけどね」と切り捨てる。この発言を聞いた王氏は、「やっぱり大したもんですね、志をしっかり持っていたんですね」とコメント。張本氏とは全く違う見方を示し、菊池雄星投手を褒め称えた。

■箱根駅伝の話題でも…

箱根駅伝の話題でも、意見の違いが。青山学院大学が5連覇を逃したことについて張本氏が、「喝だ。青学の原監督に注意の喝。バラエティ出すぎだよ。あれだけ出るとね、反感買いますよ。やっぱり人間はヤキモチのところがあるから、『何だ』と。もう勝ったようなつもりで出てるのかということがあるからね。ちょっと注意してもらいたい」と青山学院大学の原晋監督について、猛批判を展開する。これを聞いた王氏は「たしかにね、負けたら何言われてもしょうがないんですよ。だけど復路の青学は見事でしたね。もう一区あれば勝つんじゃないかってくらいまで頑張りました」と青山学院大学の「頑張り」を称賛。敗軍の将を責める張本氏と、負けながらも頑張った選手を褒める王貞治氏。人間性の違いが浮き彫りとなった。

■王貞治氏に称賛の声

視聴者からは張本氏の苦言を褒めることでフォローした王氏に称賛の声が集まっている。

■理想の上司に名前が挙がる王氏

プロ野球通算本塁打1位の王貞治氏と、国内通算安打数1位の張本勲氏。ともに歴史に残る名選手だが、人間の器は歴然としている様子。巨人・ダイエー・ソフトバンク、そしてWBCでも監督を勤め、成績不振で卵を投げつけられたこともありながら優勝・世界一を掴んだ王氏と、指導者経験を持たない張本氏の違いだろう。王貞治氏はイチロー選手も尊敬の念を持つ名監督で、理想上司にも名前が挙がる。王氏の下で働きたいと考える人は、多いかもしれない。ちなみにしらべぇ編集部が全国20~60代の会社勤めをしている男女521人に上司について聞いた調査で「尊敬できる上司の下で働いたことがある」と答えた人は37.2%となっている。
王貞治氏、菊池投手の英語を「上手くない」と斬る張本勲氏に反論 「器が違う」と絶賛殺到
張本氏も愛情を持って叱咤激励しているのだろうが、相手への配慮を欠いた暴言も多く、上司にしたいと思う人は皆無だろう。2019年初回の放送は、組織を長年率いた王貞治氏と、打撃の職人として技術だけを磨いてきた張本勲氏の「器の違い」が如実に表れた放送だった。

・合わせて読みたい→上原浩治投手、張本勲氏に「メジャーのこと全然喋らない」と喝! 番組にも苦言で「あっぱれ」殺到

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代会社勤めの男女521名 (有効回答数)

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2019年1月6日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。