隣人の生活音にイライラした結果… 男がとった「信じられない行動」に衝撃

隣人の生活音にイライラした結果… 男がとった「信じられない行動」に衝撃
       
(©ぱくたそ)兵庫県加古川市のアパートで、隣に住む男性(29)を脅したとして、同市の警備員の男(28)が脅迫の容疑で逮捕されたことがわかった。

■ドアの前で「殺すぞ」

『神戸新聞NEXT』によれば、男は29日午後8時10分ごろに同市アパートの隣人男性の部屋のドアの前で「出てこいや、包丁持ってるぞ」「殺すぞ」などと脅したとみられている。男は隣人の生活音に腹を立てていたようで、以前から壁越しに「うるさい」と叫び、壁を叩くことがあったとのこと。警察の調べに対し、男は「そういう歌を歌っていただけ」と容疑を否認しているという。

■「どういう歌だよ」と批判の声

報道を受け、ツイッター上では男に対する批判が相次いだ。「歌を歌っていただけ」という供述についても、「言い訳が苦しい」との声があがっている。「どういう歌だよ…」「もっとましな嘘をつけ」「おるなー。学生時代、隣の人が神経質、正面に住んでる住人や俺によくドアどんしてきた」しかし、一方で隣人の生活音に悩まされていた人からは同情の声も。また、警備員という職業柄夜勤も珍しくないといえるが、生活リズムの違いがトラブルの原因ではないかと推測するコメントもみられた。「警備員ってことは夜勤ありの人なんだろうな。住居環境にもよるけど、寝る間際の騒音ってノイローゼで攻撃的になるよ。どんなやつでも」

■騒音に悩んでいた人は…

しらべぇ既報のとおり、隣人の騒音にイライラしたことがある人は約7割にもおよんでいる。また、全国20~60代の男女1,357名に「騒音トラブル」について調査したところ、1割が「騒音を理由に引っ越したことがある」と回答した。
隣人の生活音にイライラした結果… 男がとった「信じられない行動」に衝撃
あるあるともいえる隣人トラブルが思わぬ展開を迎えてしまった今回の事件。くれぐれも生活音には気を配りたいものだ。

・合わせて読みたい→壁ドンより効く!「隣人がうるさい時」に効果的なこと3選

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年1月30日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。