「ブス」「貧乏くさい」 人気ユーチューバーがアンチの誹謗中傷に悩み 「精神崩壊寸前」

「ブス」「貧乏くさい」 人気ユーチューバーがアンチの誹謗中傷に悩み 「精神崩壊寸前」
拡大する(全2枚)
(画像ははらぺこツインズ・小野かこInstagram のスクリーンショット)4日深夜放送『中居くん決めて!』(TBS系)に、大食い番組にも出場経験のある人気双子ユーチューバー・はらぺこツインズが登場。アンチから寄せられる誹謗中傷への悩みを吐露した。

■人気双子ユーチューバー

姉のかこと妹のあこ、27歳の双子ユーチューバーがはらぺこツインズだ。納豆50パックと1升のご飯をそれぞれが食べるなどの大食い動画を配信し人気を博している。スポーツ用品店に2人で就職後、ユーチューバーに転身。動画投稿開始から1年3ヶ月で登録者数は24万人、動画再生回数は5,700万回を超えた。月の食費だけで50万円の時もあり出費もかさむが「40~50代のサラリーマン」より稼いでいることが明かされた。2人の動画は調理から実食・撮影、編集までで10時間以上かかる。日本のトップユーチューバーは平均週5日動画を投稿しているため、「続けたいけど、休むのが怖い」と悩みも尽きない。

■アンチからの誹謗中傷

さらに2人を悩ませているのはアンチからの誹謗中傷。動画をアップするたびに「生理的に無理」「ブス」「貧乏くさい」などアンチコメントが寄せられ、全コメントを確認する2人は傷ついている。ユーチューバーにとってコメントの確認も仕事のひとつ。アンチから批判を受けた箇所を次の動画では改善するなど努力を惜しまないとはいえ、「直したところも批判される」と何をやってもアンチコメントが寄せられる状況に心が折れかかっていた。2人は「アンチコメントに精神崩壊寸前。受け入れるべきかスルーすべきか」を中居正広らに相談する。

■中居の結論は…

「ユーチューバーのキャッチコピーは『好きなことで生きていく』だけど、好きだけではどうにもならないことがいっぱいある」と頭を抱える2人に、岡井千聖は「アンチコメントがなくなることはない」と断言。トレンディエンジェルたかしは「悪口を言う人は自分より下の人間って僕は思っちゃう」と持論を展開する。最終的に中居の出した結論は「受け入れるべき」。中居は、2人の中で「頭の中ではスルーして返信できる」ぐらいに聞き流せる時期にきていると推測。「見る目、聞く耳がしっかりしている。受け入れてもいいんじゃないかな」と2人の背中を押した。

■視聴者は応援

中居の結論に「少し自信につながった。これからも頑張っていきたい」と笑顔をみせたはらぺこツインズ。視聴者も苦悩を抱える2人を応援している。

■生活できるなら…

しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1,358名を対象に調査したところ、「生活できるならユーチューバーになりたいと思う」のは全体の2割以下だと判明した。
「ブス」「貧乏くさい」 人気ユーチューバーがアンチの誹謗中傷に悩み 「精神崩壊寸前」
大食いという特技を生かし、同世代の女性より収入を得ているはらぺこツインズ。彼女らのような存在に憧れる層は一定数いるようだ。アンチコメントが寄せられるのは、嫉妬の裏返しとも言えるのだろう。

・合わせて読みたい→人気ユーチューバー「はじめしゃちょー」 有料ファンサイト開設に賛否の声

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)

この記事の画像

「「ブス」「貧乏くさい」 人気ユーチューバーがアンチの誹謗中傷に悩み 「精神崩壊寸前」」の画像1 「「ブス」「貧乏くさい」 人気ユーチューバーがアンチの誹謗中傷に悩み 「精神崩壊寸前」」の画像2

当時の記事を読む

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年2月5日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。