南キャン山里、テレ朝・田中萌アナの「惚れちゃいそう」に激怒 「下に見てる」

南キャン山里、テレ朝・田中萌アナの「惚れちゃいそう」に激怒 「下に見てる」
(画像は田中萌公式ブログのスクリーンショット)妬み芸人として確固たる地位を築き上げた南海キャンディーズ・山里亮太。そんな偏見の塊・山里に食わず嫌いなことに挑戦してもらう新番組が7日深夜放送『山里亮太の食わず嫌い』(テレビ朝日系)だ。初回放送では、リア充集まるフットサルチームに山里が参戦。彼らしい視点でリア充への毒の詰まった感想を吐き出した。

■フットサルへの偏見

山里は「1行で言うと余計なお世話な番組」と斬り捨てつつ、「フットサルをしているのは学生時代サッカー部だけど今はやってないって人たち。社交性という武器を持っている1軍。その人たちは悪」とフットサルに携わる人たちへの偏見を熱弁。番組は同期のダイアン、テレ朝の田中萌アナとフットサルに挑戦したVTRを鑑賞し、スタジオで「その時の本音」を語っていく構成。田中アナは山里を応援する立場で現場にも密着する形だ。山里が参加するのは、ネットで集まった、社会人中心のフットサルチームでバーベキューや花見などのイベントも開催するサークル。そのリア充ぶりに嫌悪感を示す山里は、自己紹介で「特技は呼吸するように人の悪口を言うこと」とけん制、早速周囲と壁を作った。

■イヤだったことをメモ

まずはランニングやパス・シュート練習からスタート。周囲から褒められるたびに、スタジオの山里は「そんなわけないじゃん。みんなもっとウマい」と愚痴が止まらない。ダイアンから「早く終わらせたい感じ」「ガチガチに壁を作っている」と指摘された山里は、この日のことを忘れないように「イヤだったことをその場でメモしてきた」と告白。「酒の入る、バーベキューだったらもっと仲良くなれなかった」、「特技の後に『からの~』って言ってきたらそこで帰るつもりだった」とここまでの本音を明かしていった。

■ミニゲーム開始

本番のミニゲームでは、山里にボールを集めゴールを狙う展開に。何度もゴールを外し周囲から「惜しい」「大丈夫」とフォローの言葉が飛び交うなか、次第に本気になっていく山里。後半、ついにゴールを決めると、右手の人差し指で天を指しながらフィールドを駆け回り喜びを露わにする。終盤は走れないほど体力を使い果たしたものの、最終的に山里がハットトリックを決め試合は勝利。仲間と喜びを分かち合った山里だったが、ここでの本音も闇を感じるものだった。

■止まらない闇

汗を気にするタイプなので「ユニフォームを借りるのはクリーニングするまでなら良いが、当日返却はイヤ」、「みんなが言う『惜しい』という言葉がナイフのように突き刺さってきた」と山里が本音を吐露する。さらに、試合を観戦していた田中アナの「カッコいい。惚れちゃいそう」との発言には、「声のトーンがスマートスピーカーかと思った」とゼロ感情だったと指摘。「こいつは『惚れる』って言ったら喜ぶって下に見てる。でも付きまとわれたくないから『ちゃいそう』って壁を作った」と怒りを滲ませた。

■「しんどい」視聴者も…

あまりに深い山里の闇を「しんどい」と感じた視聴者もいたようだが、多くは見事な妬みぶりを楽しんだようだ。山里は「接待はあったが、このチームが初めてで良かった。楽しかった」と、フットサルの楽しさを覚えたようだ。しかし、VTRを見ていたダイアンが山里をバカにして笑っていたため、「チームの人が心の中で笑っていると思うともう行けない」と気づき、フットサルには2度と行かないことを誓った。最後まで闇の深さを感じさせた山里だったが、それが彼の魅力なのもたしか。売れっ子になった現在、今後もその初心を忘れないで欲しいとファンは願っているに違いない。

・合わせて読みたい→南キャン・山里亮太が「逆ナンパ被害」 グラドルにされた仕打ちが悲しすぎる

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 田中萌 フライデー
  2. 田中萌 文春
田中萌のプロフィールを見る
しらべぇの記事をもっと見る 2019年4月8日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「田中萌 + 文春」のおすすめ記事

「田中萌 + 文春」のおすすめ記事をもっと見る

「田中萌 + フライデー」のおすすめ記事

「田中萌 + フライデー」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「山崎夕貴」のニュース

次に読みたい関連記事「山崎夕貴」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。