堀北真希さん、新5千円札発表でなぜか話題に 「梅ちゃん先生じゃないの?」

堀北真希さん、新5千円札発表でなぜか話題に 「梅ちゃん先生じゃないの?」
(frema/iStock Editorial/Getty Images Plus/写真はイメージです)しらべぇ既報のとおり、政府が2024年を目処に1万円札、5千円、千円札のデザインを一新することを発表。その中で、5千円札の顔となった津田梅子をNHK朝ドラ『梅ちゃん先生』のヒロインと勘違いする声が見られた。

■無関係のふたりだが…

2012年に放送された同ドラマは、堀北真希さんが演じるヒロイン・下村梅子が、医師を目指して奮闘する物語。ふたりは「梅子」という名前こそ共通しているが、何の関係性もない。また、下村梅子はあくまでもドラマ内の架空の存在だ。

■梅ちゃん先生と勘違いする声が続出

しかし、津田梅子が津田塾大学を創設したこと、同ドラマの『梅ちゃん先生」というタイトルから、ふたりを混同してしまった人も少なくなかったようだ。ともに激動の人生を歩んだことも関係しているのかもしれない。「5千円札が津田梅子になり つまりそれは梅ちゃん先生であり堀北真希になるはずだ」「津田梅子さんはあれでしょ? 朝ドラの梅ちゃん先生? 堀北真希」「梅ちゃん先生のモデルは津田梅子さんじゃないっていうのを今知った…」コメントの中には、今回の件で堀北さんが話題になったことから、「5千円札は堀北真希でよくない?」「津田梅子通り過ぎて堀北真希がいいな」という熱狂的なファンもみられた。

■NHKの朝ドラを好きな人は…


あわせて読みたい

堀北真希のプロフィールを見る
しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「堀北真希 + 櫻井翔」のおすすめ記事

「堀北真希 + 櫻井翔」のおすすめ記事をもっと見る

「堀北真希 + 復帰」のおすすめ記事

「堀北真希 + 復帰」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「新垣結衣」のニュース

次に読みたい関連記事「新垣結衣」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年4月10日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 堀北真希 ドラマ
  2. 堀北真希 山本耕史
  3. 堀北真希 復帰

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。