「正直すごく迷惑です。でも…」 産休・育休の取り方に悩む女性の匿名投稿が話題に

「正直すごく迷惑です。でも…」 産休・育休の取り方に悩む女性の匿名投稿が話題に
拡大する(全2枚)
(g-stockstudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)子育てをしながら働き続けるための制度、産前産後休業・育児休業(以下、産休・育休とする)。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された育休中の女性の訴えた内容が反響を呼んでいる。

■復職せずに再び産休に

投稿者は現在育児休暇を取っているという女性。4月から復職を予定していたが、第2子の妊娠が分かったため、復帰せずにそのまま育休を延長することにしたそうだ。投稿者としては、一度復帰して数ヶ月で産休に入るほうが人員確保や引継ぎなど、より迷惑がかかると思い、そのようにしたとのこと。しかし、二人目の育休を取り終わる頃には、4年近く続けて休んでいることになるので、一度短期間でも復帰したほうが良かったのかもしれない、と思い始めたようだ。

■「投稿者の取り方がベスト」との意見

今回の投稿を受け、掲示板にはユーザーからさまざまな意見が寄せられている。例えば…「ちゃんと復帰するならいいんだよ。個人的には、続けて取ってもらったほうがいいのかなと思う。一瞬戻って、仕事がそこそこできるようになってからまた休まれるってしんどいから」といったもの。産休・育休を取った状態のまま退職するつもりはない、という投稿者の考えがあるのであれば、ベストな選択だったと後押ししている。

■「正直迷惑」という意見も


この記事の画像

「「正直すごく迷惑です。でも…」 産休・育休の取り方に悩む女性の匿名投稿が話題に」の画像1 「「正直すごく迷惑です。でも…」 産休・育休の取り方に悩む女性の匿名投稿が話題に」の画像2

当時の記事を読む

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク