行きたいと思った飲食店には誰かを誘う? 女性が一人で行かない理由とは

行きたいと思った飲食店には誰かを誘う? 女性が一人で行かない理由とは
(Tomwang112/iStock/Thinkstock)気になるお店を見つけたら、とりあえず入ってみたくなるだろう。ただ、一人では行かずに友達などを連れて行く人も多いようだ。

■4割近くが飲食店に誰かを連れていく

しらべぇ編集部では全国10~60代の男女1,732名を対象に、「飲食店の利用について」の調査を実施。
行きたいと思った飲食店には誰かを誘う? 女性が一人で行かない理由とは
「行きたいと思った飲食店は誰かを誘って行く」と答えた人は、全体で36.1%だった。
関連記事:女性が1人で入りにくい飲食店 立ち食いそばを超える1位は...

■女性は楽しい時間を共有したい

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。
行きたいと思った飲食店には誰かを誘う? 女性が一人で行かない理由とは
女性は他人と時間を共有するために、外食をする人が多いようだ。「楽しいことは、誰かと共有したい。初めての飲食店はもしかしたらはずれの場合があるかもしれないけれど、それを含めて楽しむものなんじゃないかな。
そんな体験を一緒にして、あれこれと話すのを含めたのが『お出かけ』だと思う」(20代・女性)

■おじさんが群れてもいい光景でない

一方で男性は、一人で外食することも多い。「初めてのお店は、だいたい一人で行く。その店がよほど気に入ったなら誰かを連れてくるかもしれないけれど、おじさんが群れているのはあまりきれいな光景じゃないから」(40代・男性)
デートの下見として、一人でお店に行く人も。「彼女と入ったお店の雰囲気がよくなかったら、そこで一気に空気が悪くなってしまう。

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2019年8月3日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら